新・神戸からダカールへ♪

今年の忘年会

a0061878_113245.jpg

12/3の方向で調整ちぅ関係各位は準備よろしく<何の?(笑)

あっ、今年の年越しキャンプ、ひょっとしたらひょっとして、行けないかも(汗)
なんとか 仕事をかわすべく根回し中
なんとかなる。。。かな??
[PR]
# by yasu2070 | 2005-11-10 11:03 | 日々の諸々

雨対策新兵器

a0061878_13221082.jpg
長らく、ブーツカバー派だったのですが、雨中のダート走行用に、最近はやりのゴアソックスを導入してみました
タイチ、ラフ&ロードなどありますが、5000円は軽く超えます
安いのはないかとさがし回って入手したのがこれ

Seal Skinz

デュポンのゴアがアウター、クールマックスがインナーで、雨に濡れず、中はさらさら
軍隊用というだけあって、しっかりできてます
http://www.hapima.com/prd/02000173/02000173nLA0058/
こいつを、とあるネットショップで数量限定1600円でゲット(破格値だった)
なかなかよろしいです
ただ、かなり厚みがあるので、ブーツがそのままのサイズではつらそう
あと、色がおもいっきりあ~み~してます
2つ買いそろえたので、泊まりがけツーリングでも、足くさくさにはならないでしょう
こんなの、日本一周してたころにあったらなぁ(遠目)
[PR]
# by yasu2070 | 2005-11-09 13:25 | オフロードライディング

関西暴燃怪

こっちだけ見てる人はまずいないと思いますが念のため・・・
分かる人には分かる「第4回(かな?)関西お笑い暴燃怪」の開催時期となりました
現在、うちのBBSにて日程調整中につき、ご希望、ご意見ある人はあちらでお願いします
今月末から来月初めごろにて調整してます
[PR]
# by yasu2070 | 2005-11-08 17:07 | 日々の諸々

昼飯は失敗

36・2度
風邪は気合で押さえ込んだ♪

昨晩、ほぼ飯抜きだったので、なんとなく濃いものが食べたくなる
ビストロじろーのチキンカツ
落ち着いたカウンターのいい店だ
正午前に意気揚々と向かったが、無情にも「火曜定休日」の張り紙
しもたぁ
ならばと、10月中、ずっと改装工事中だったカレーの名店「サヴォイ」へ
しっかし、並んでいる・・・
並んでまで食べる気になれず、ふらふらさまよううち、以前から少し気になっていた「和パスタこなこな」へたどり着いた
限定ランチ780円で、湯葉と水菜の和風たらこパスタを選ぶ
a0061878_13243230.jpg

味はまぁまぁ可もなく不可もなく
(元々、カルボナーラやクリームパスタといったこってりまったり系が好き=お子ちゃま=なので、若干辛口採点かもしれないけど)
しか~し、これだけ???ほんまにこれだけ??ほかに食べるもんないの?
ちゃんと確認せずに頼んだのも悪かったのですが、パンもサラダもつかずパスタのみ
う~ん、ランチでこれは関西人には許されへんなぁ・・・
ちゅうことで、ここはおすすめいたしません
ダイエットちぅの婦女子にはよろしいかもやけど

ひょうたんで餃子?一貫楼で豚まん?会社のそばの屋台でジャンクな中華?と悩むが、ぐっとこらえて帰社
今夜は例の安安居酒屋で飲み物込み1600円コースを味あわねばならない↓
a0061878_954980.jpg

そっからはしごで、ひろちゃんのしそ焼き、そば飯、豚平もいいなぁ
夜の部の報告はしばしお待ちを♪~
[PR]
# by yasu2070 | 2005-11-08 13:25 | 神戸B級グルメ?!

三宮の名店?!

a0061878_1930362.jpg
今日のお昼ごはんは、会社の近所の「岸タロー」にて
となりは漬けもの屋、向かいは八百屋というなんとも言えないロケーションにある
お気に入りは鯖煮定食。コテッとした濃厚みそ味でご飯がすすむ鯖のみそ煮に、なぜかベーコンエッグ、豚汁、ごはんで驚きの500円也。
a0061878_19305714.jpg

ぜんぶで10席足らずを切り盛りしているご主人(岸タローさん?)は丸顔ごま塩頭丸眼鏡でニコニコという、まるで漫画のような人物。「へぇ、なにしましょ」「はいっ、おまちとっすぅ」「ありがとござまっすぅ」と独特の節回しでドタバタしながらもほんわか。鯖煮以外に刺し身定食、肉のたたき定食があり、いずれも500円。鯖煮以外は食べたことはないが、横でのぞいているかぎり、なかなかよさげでした。ちなみに、今日の刺し身定食はハマチ3切、サーモン2切、イカ2切<人の喰ってるものよく見てる(笑)
a0061878_19312866.jpg

こんなベタな店が阪急三宮駅から徒歩5分
ここがどこか分かるあなたは、かなりの神戸通!!
[PR]
# by yasu2070 | 2005-11-07 19:32 | 神戸B級グルメ?!

205でドライブ

土曜、あまりに天気が良いので、急きょ仕事を短時間で打ち切り(元々休日出勤だったので)、和歌山に行くことにした
風邪気味なこともあり、今日はバイクはお休み
久々のプジョー205カブリオレで出動

和歌山には駆け出し時代、濃ゆ~い4年間を過ごした地
4年で10万キロ近く、車を走らせたので、道は今でも頭に入っている。仕事がおもしろくって、林道にはちっとも行かなかったのが、今から考えると悔やまれるけど。。。
a0061878_11143951.jpg

和歌山に行ったら、昼はいつもこのお店
在住時代から、しょっちゅう食べに行っていた昼定食は、海鮮丼、刺し身、天ぷら、煮魚、焼き魚の中から1つ選んで1000円、盛り合わせ定食にすると、2品選んで1500円ちょっと
いつ行っても、ここの魚は絶品♪
a0061878_1115474.jpg

盛り合わせ定食2人分で、4種類をチョイス。戻りガツオ、サンマ、マグロ、太刀魚に釜揚げシラスと卵の黄身が乗った海鮮丼にまず涙がちょちょぎれる
この日は煮魚は鰹のアラ、刺し身はサンマと太刀魚、天ぷらは穴子がメーンだった
くみ上げ豆腐と赤だし、大量のおつけ物とほかほかの白ご飯がついて満足
残念だったのは、天ぷら、刺し身、煮魚の3点セットに名物の魚飯がついたお昼のコース2500円ぐらいがなくなっていたこと
ここの魚飯、土鍋でご飯の上に魚をどんと乗せて炊きあげ、「顔見せですぅ」と言って炊きあがったのを見せてもらったあと、きれいに身をほぐしてごはんに混ぜ込んで出してくれる
今回はこいつにありつけずちょっと悲しかった
また夜に来よう

腹がふくれてすっかりやる気がなくなりながらも、ススキの名所、生石高原へ
あいかわらずせせこましい道で、オデッセイで来なくって良かった
205は1トンを切る車体に1・9リッターのエンジンを積んでおり、20年前の設計とはおもえないほどキビキビ走る
和歌山市内を出たところで、すでに幌を開けており、気分爽快
熱くもなく、寒くもなく、オープンには最高の季節だった
生石高原はススキの季節は末期でしたが、波打つような黄金色でいつもながら美しい
ここは道が悪いので、曽爾高原などと比べると人が少なくって落ち着く
バイクで行くとなかなか良いけど、大排気量オンロードにはちとうっとおしいかも

a0061878_1191777.jpg

ススキの原を散策し、しばし昼寝してから下界へ
無人販売で買い求めた有田ミカンが旨い
100円で小ぶりなのが15個ほど入っており、どれもこれも甘い
和歌山のミカン出荷量は昨年、台風被害で傷ついたポン国を抜いて日本一。今年はどうなるのか?
a0061878_1195453.jpg

ミカンをモグモグしながら、白崎海岸へ
日短くなってすでに薄暗くなりかけだった
海辺のワインディングを楽しんで、そろそろ寒くなってきたので幌を閉める
信号待ちに閉めたのですが、思ったより早く信号が青になり焦った
運転席側のロックをしないままスタート
助手席側はロックしてるし、開くことはないんだろうけど、あまり気持ちよくない<だめだってば
電動だけど所用25秒、エンジン停止状態でないと作動せずというのはなんとかならんかなぁ
マスタングなんて、走りながらでも、低速だったら開閉できたけど

a0061878_1192189.jpg


コンパクトデジカメのメモリーカードを忘れるという失態
最近の携帯、けっこうきれいにうつるけど、悪条件ではやはり限界が低い
以前はストロボのバッテリーパックまで付けた総重量2キロ近い一眼レフを常時携帯していたんだけどなぁ・・・
[PR]
# by yasu2070 | 2005-11-07 11:18 | 日々の諸々

ブログスタート

a0061878_10435737.jpg

本体のホームページhttp://www.geocities.jp/yasu2070/index.htmlの更新があまりに滞っているため、ブログを試行してみます
某クローズドなコミュニティーにアップしているものと同じ内容になると思いますが、あまり気になさらずに

誰でも投稿できるBBSは残したほうがいいのかなぁ?
ま、ともあれ、しばし運用した上で考えます


写真は先日、高知の林道ではしゃぎすぎた結末
3メートルほど崖を落ち、ダカールさんはタイヤを空に向けてしまいました
さらに3メートル下の河原まで突き落とそうと四苦八苦しているの図
記念すべき一枚目の写真がこれとは・・・
どうなることやら(凹)
[PR]
# by yasu2070 | 2005-11-07 10:46



あまりに更新されない「神戸からダカールへ」のブログです。バイク、仕事の愚痴などなど、不定期につづる。。。予定?! 本体ページは↓です  http://www.geocities.jp/yasu2070/index.html
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31