新・神戸からダカールへ♪

マイとらむぽ

a0061878_1031286.jpg

先日、初めて実戦投入したトレーラーです
ボートトレーラーをバイク用に改造しています
岡山へは、オデッセイにつないでダカール1台積みで往復300キロ
a0061878_10315582.jpg

中央に積めば、固定にも走行にも問題はないのですが、オデッセイのヒッチの強度があまりないので、ダカールクラスを積むと少し不安です
積み込みも、一人でやるのはなかなか緊迫します

んで、その後、知人宅にXLR200を運ぶためにダカールと2台積みしてみました
計300キロを超える荷物と、100キロ以上のトレーラーってことで、垂直荷重への不安からパジェロで牽引しました
a0061878_1032193.jpg

すこしオフセットした形でタイヤ止めを装備していますが、ダカールの重量だとこれだけでは直立してくれません
積み込みにはけっこうコツがいる模様
積み下ろしの際、ステップで膝を強打して悶絶する一幕もありましたが、雨の中、だいちゃんと四苦八苦しつつなんとか積めました
信州にもパジェロを借りて、ダカールとセロー2台積みの予定です
オデッセイではなく、プラドにしといたら良かったかなぁとちらりと思ったのはナイショ<四駆で7人乗りはいいんだけど、あんな大きな車は乗りたくなかったのよ
[PR]
# by yasu2070 | 2006-05-09 10:37

GS challenge  Unlimited

6/3、4日 休めるかどうかまったく不明なのですが、休めることを祈って申し込みました

http://www.bmw-motorrad.jp/event_campaign/GS_Challeng2006/index.html

「キャンプ地をベースに2日間で約300kmを走破
チャレンジセクションを設定し、チームまたは個人でクリアする「Skills Challenge」。そして1日の締めくくりはバーベキューにキャンプファイヤー。エキスパートからビギナーまで・・・」

だそうです
どなたかご一緒しませんか??
コースだけでなく、飯、キャンプ場代込みなので参加費ちょい高め(15,750円)ですが

「参加費+METZELERタイヤパッケージ 特別価格31,500円(税込)=お申し込みいただいた方に限り、NEWタイヤ(前後セット/取り付け工賃別途)をご提供させていただきます。
お申し込みの際、下記タイヤのいずれかの種類・サイズ・タイヤ交換を行うBMW Motorradディーラーをご指定下さい。
1. Enduro 3、2. MCE Karoo or MCE Karoo (T)、3. Tourance 」

ってのははけっこうお得かなと
特に、19インチなF-GS、ファンデューロ系な人には良さげかと
メッツラーのタイヤ、リヤだけで2万円近く、フロントは安い21インチでも1.2万ぐらいはしますから
とらむぽで行って、オクで売り飛ばすか(ぼそっ)

もちろん、BMW以外の車両での参加もオッケーだそうです<250とかで来ちゃうと、楽すぎてつまんないかもしんないですが
とりあえず、チーム参加欄は空白にしましたが、どなたかお気楽チーム組みませんか?
[PR]
# by yasu2070 | 2006-05-06 22:50 | オフロードライディング

京都でなつかしのラーメン

午前中、仕事で京都へ
目指すは、たっぷりデミグラスソースがかかったアローンの特大オムライスだったのですが(仕事はいいのか仕事は=笑)、木曜は定休日
仕方なく、三条木屋町へタクシーとばしました
a0061878_0582881.jpg

すぐそばで駅前留学していた学生時代、ランチタイムはラーメンライス450円に魅せられて、週に一度は通っていた「長浜ラーメンみよし」です
店構えが若干きれい(ハデ?)になっており、「おっ、リニューアル」と思いましたが、中に入ると何も変わってませんでした
a0061878_0574557.jpg

相変わらず小汚く、独特の豚骨のニオイが。。。
ニオイは少し弱まってましたが、まだ涼しいからかもしれません
ラーメンはさすがに100円値上がり
それでも、ラーメン500円、ライス50円ってのは立派
チャーシューメン600円を注文
a0061878_0563168.jpg

a0061878_0571217.jpg

なんか、昔のほうがおいしかったように感じるのは、舌が肥えたからか、トシ食ったからか。。。
それでも、相変わらずずらりとならんだコチュジャンやらゴマやら紅ショウガやら入れると、なかなかウマウマで、おもわず替え玉頼んでしまいました<食い過ぎ


重いお腹をこなそうと、高瀬川、鴨川沿いを少し散策しました
なんか、風俗店増えたなぁ・・・(凹)
歌舞練場のそばに風俗店紹介所があるのには、複雑な気分でした
a0061878_112314.jpg

JRで帰るほうが早いのですが、せっかくなのでかつての通学ルートをたどって阪急で
なつかすぃ~
けど、特急なのになんでこんなに止まるの・・・
昔は河原町、烏丸、大宮(京都市)を出たら、十三(大阪市淀川区)までノンストップだったのに、今はそれ以外に4駅も止まります(大宮は止まらなくなってた)
どこが特急やねん。。。
神戸まで、JRの1・5倍ぐらい時間かかりましたが、値段は6割
うーん
阪急よ、がんばってほしいなぁ
[PR]
# by yasu2070 | 2006-04-28 00:55 | 神戸B級グルメ?!

GW四国林道会

ということで、5/3~5に、四国林道走る会を開きます
メーンは5/4です
3日にKタニさんの自宅近くの河原にベースキャンプ設置し、夜、前夜祭として小宴会
4日は早めにベースキャンプを出て、愛媛中部を目指します
目標は午前7時ごろ出発ですが、さてどうなることやら<前夜飲み過ぎないようにせんと
終日、観光なしで林道を走りたおし、ベースキャンプに帰還
風呂に行って、本番の宴会予定です
5日は成り行き任せ&各自好きなように
蒜山でF650MLのオフ会があります

ということで、私の予定は下記のとおりです
3日、午前中に岡山市内に家族を放り込んで四国へ
夕方までには、Kタニさんと合流予定
早めに着けば、ウオームアップに軽く陰地林道ぐらい行けるかな??
5日は、昼前まで西条でウダウダして、蒜山オフに行くつもりです
蒜山で一泊したいのですが、6日は仕事なので、そこそこで引き上げ、早朝、家族を岡山でひろって神戸に帰る予定
3日間しか休みがないので、かなりきびしい~~
でも、全力で遊びます

問題は、四国までトランポで行くか、バイクで行くかだなぁ
やっぱバイクのほうが楽しいかな。。。
西条から蒜山まで220キロ
夜、岡山まで戻るのに100キロ
タイヤが減るのがいやだなぁ(笑)
おまけに、光軸ずれているのが不安だなぁ
[PR]
# by yasu2070 | 2006-04-22 13:03 | オフロードライディング

にんすま♪

さて、なんでしょう??
スマップちゃいますよ
正解は、「にんにくすまし汁」
おわん一杯に、にんにく1・5粒のエキスが入っているそうです
ニンニクの良いかおりが広がりますが、決して濃くはありません

本来は天丼屋さんなのですが、迷わず「ぶっかけ」を注文
にんすまクッパです
a0061878_153501.jpg

ご飯にザーサイとキムチをのせ、卵を溶き入れた豚の薄切り入りにんすまをぶっかけ
これが、もう、たまりませんっ!!
豚肉とザーサイ、お汁のコンビネーションが、ほんと、絶妙です
「あまりかき混ぜずにまず食べて、後で混ぜてみて」と大将
食べ進むうち、キムチやザーサイの味が汁に溶け出し、味が変わって飽きません
うーん、したたかだ
寒い日はこれが一番

うまいうまいとあっちゅうまに食べ終わると、大将がおもむろにどんぶりを回収し「ちょっとまっときや」と
次のお客さんが注文した稲庭うどんを、おわん一杯分ほどサービスしてくれました
a0061878_1535168.jpg

ザーサイと豚肉をさっと炒め、そこににんすまをどぼどぼ
こちらは卵なしで
やはりザーサイと豚肉が旨い
細めでつるつるの稲庭うどんが、にんすま出汁によくあいます

うどんを完食し、汁も飲み干したところ、さらに大将からえびの天ぷらが一匹舞い込んできました
隣に座ったおばあちゃんが「天丼。えびは1匹減らして」と注文していたのを、うっかり普通の量で揚げてしまい、こっちに回ってきた模様
小ぶりなえびですが、衣サクサクでえびの味がしっかりついてます
「しっぽまできれいに処理してあげてるから、しっぽまで食べてね」と
しっぽまで、おいしゅうございました

もう、おなか一杯

南京町には、まだまだフロンティアがある模様です♪
[PR]
# by yasu2070 | 2006-04-15 15:35 | 神戸B級グルメ?!

5月の遊び予定

分かる人には分かる、とある神戸での出来事でジタバタしてます
表面化するまでが長かった。。。(凹)

で、予定は未定な日々ですが、5月の予定です
5月4日あたりに、四国で林道走りまくりの会を開く予定です
一応F650で行くつもり
3日に西条のベースキャンプ(?)入りして、軽く宴会し、4日が本番
西条在住の、一級林道案内士が、久万方面の新規開拓林道をナビゲートしてくれる予定です
目標1日ダート100キロオーバーなので、けっこう必死で走ることになりそうです
4日夜、ヘロヘロでさらに西条で宴会して、5日は、午前中、軽く近場の林道を走り、夜は山陰か山陽であるらしい某650な人々の集いに顔だけ出したいと思ってます(たぶん6日は仕事なので、キャンプは無理かな=悲)

んで、その次の週の土日(13,14日)、信州・蓼科で1泊林道ツーします
オーナーもダカール乗りのペンション(バイク乗りのたまり場です)を拠点に、オーナーのナビゲーションで、信州の秘密な林道群を走りたおします
中級と初級に分けて走行の予定
もち、土曜夜はペンションにて宴会です<これがメーンイベントという噂も。。。

ま、そんなこんななので、どこかでからみそうな人はどうぞよろしくです
[PR]
# by yasu2070 | 2006-04-07 09:41 | オフロードライディング

EDpro CORSAがやっと来た♪

a0061878_12312194.jpg

長らく待たされていたニューブーツが届きました
午前2時過ぎに帰宅し、トレックさんとこから届いていたでっかいダンボールをいそいそと開いて早速履いてみました<スーツにオフロードブーツはかなり変(笑)

EDproに比べると、かなり硬い
十数年前の硬派なモトクロスブーツの感触です
それでも、ピボットシステムが効いているのか、足首の動きはある程度確保されています
EDproがロードブーツ並に動きやすいので、ダカールのシフトペダルのセッティングは、オンロード的なポジションにしているのですが、CORSAを使うなら、オフロード的にしないとまずいかもしれません
心配していたサイズは、普通の靴より1センチ大きい26・5でオッケー
でも、ゴアソックス履くなら、もうワンサイズ大きくてもいいかも
なんでこんなに小さめなんでしょ
プラスチックパーツが大幅に増えているので、安心感はかなりアップしています
セローやテクノでトレッキングならばEDpro、ダカールで林道ツーリングはCORSAという使い分けになりそうです

んで、ついでに購入したのが、インナープロテクター
EVSのレボリューション4という代物です
a0061878_1231378.jpg

a0061878_12315288.jpg

インナータイプだけど、かなりコンパクト
胸と背中に透明なプラスチックパーツが入っており、肘、肩にプロテクターの入ったジャケットと組み合わせると、安心度はかなりアップしそうです
欲を言うと鎖骨回りのプロテクトションがもう少しあればうれしいかも<鎖骨骨折の多くは肩を外側から強く押されることで起きるので、プロテクターではへ防ぎがたいのですが。。。
問題はどれだけ暑いか
腕や肩まで付いている黒いインナープロテクターと違って、モトクロスジャージの外に着ることもできるから、なんとかなるかな?

立場上、ケガできないので、どうしてもこういうモンにお金かけちゃいます
ケガしても大丈夫な仕事なら、エンデューロやラリーにも興味ありなんですけどね
遊びたいけど、お気楽な職場におちぶれるのはいやだしなぁ
残念~~
[PR]
# by yasu2070 | 2006-04-05 12:32 | オフロードライディング

絶品のお刺し身~~♪

一昨日、チームyazuyaの寄り合いを開催していました

会場は、最近私が入り浸っている、JR灘駅近くの居酒屋
ここ、マイナーな場所にあるのですが、安くで絶品の料理を食わせてくれます
美作の御前酒や、小鼓など、酒のチョイスもナイス

料理はいつものようにお任せでお願いしました

のっけに出てくる刺し身盛りに一同ノックアウト状態です
a0061878_902353.jpg

写真中央がヒラメの姿造り
左上からトロサーモン、赤貝、ハマチ、のれそれ(穴子の稚魚)の土佐酢あえ、ウニてんこ盛り、透明なヤリイカ、太刀魚、タイ、カツオ、エイ
これだけでいくらするの!?って感じです

a0061878_91810.jpg

白飯がないと食べた気にならないガク@体育会系高校教師は、どんぶり飯を注文し、なんとも贅沢な海鮮丼に
そら旨いに決まってるやん

その他、ごま豆腐、アン肝、直径1・5センチのかわいいまるい押しずし、ミニ七輪で1人ずつ焼く鴨肉、春の山菜の天ぷら、いくら丼、酢の物、おみそ汁などなど(メーンが他にもなんかあったはずだけど、わすれちゃった=御前4時まで呑んでて脳みそ溶けた??)で、お料理なんと1人3500円!!

いくら常連扱いしてくれてるからって、あいかわらず安いわ~~~

久々、食べ物日記でした♪
[PR]
# by yasu2070 | 2006-03-30 09:01

ニュートランポ 導入しました


a0061878_21575559.jpg
トランポとして、軽トラを使っていたのですが・・・
やはり長距離はしんどい&多人数で出かけるのは無理
かといって、ワンボックスを日常の足にするのは運転が楽しくない
あれこれ考えた結果、トレーラーを引っ張ることに決めました

普段は、切り離して、ごく普通の乗用車として使えるのに、積載量は十分
軽ナンバーであれば、維持費は年間数1000円程度と激安
ガソリン臭で運転中気分が悪くなることも、どろどろのオフロードバイクを車内に積むことに躊躇することもありません
デメリットは、軽自動車一台分の置き場が必要なことと、高速道路の通行料金が2割増し(中型車料金)になること=阪神高速などは一緒ですけど
運転に気を遣うことぐらいでしょうか<バックは怖いなぁ

ということで、昨年末、オークションで軽トレーラーを落とし、hiro卍と共同所有することにしました
ようやく登録と、オデッセイへのヒッチ取り付けが完了し、昨日ひきとってきました♪
バイク2台、その他計350キロまでをトレーラーに積み込み、屋根に自転車2台載せて、7人乗って移動できます<そんなシチュエーションはないと思いますが(笑)

重いバイクを載せる時は、hiro卍のパジェロを借りたほうがよいかな??
いずれにしろ、これでテクノやセローでも余裕で遠征できます
ふっふっふ(にやっ)
[PR]
# by yasu2070 | 2006-03-29 22:00 | オフロードライディング

27日に林道爽やかツーリング行きます♪

ほんまに爽やかな予定です
だって、今動くバイクはF650しかないんで、ややこしいとこは行きたくても行けません
=こないだ、藍那近辺の徳川道出口付近に仕事(車&歩き)で行って、セローかテクノで行きたいなぁと思ったのは内緒です=

XR400な方と兵庫中部のお山をウロウロの予定<今回は林道案内人がいないけど大丈夫かな?!
心配なのは、雪がどの程度溶けているかですね
志倉道谷あたりはまだかな

もし、お暇なか方がいらっしゃれば、ご一緒にどうでしょ
アタック好きな人だと、250では平穏すぎて楽しくないかもしれませんが・・・
[PR]
# by yasu2070 | 2006-03-25 12:00 | オフロードライディング



あまりに更新されない「神戸からダカールへ」のブログです。バイク、仕事の愚痴などなど、不定期につづる。。。予定?! 本体ページは↓です  http://www.geocities.jp/yasu2070/index.html
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31