新・神戸からダカールへ♪

28日(日)トライアル全日本選手権@猪名川町、見に行きませんか?

あさって、兵庫県猪名川町で全日本トライアル選手権ラウンド4近畿大会が開かれます

http://www.mfj.or.jp/user/contents/Watching-a-game_info2006/trial/ticket_event/r4.html

黒山健一はじめ、スーパーAのライディングは一見の価値あり
なんか、自分も少しはできるような錯覚に陥ります(笑)

午前10時過ぎからスーパーAスタートなのでそれぐらいまでには現地に行くつもりです
昼過ぎぐらいまでしか滞在できないと思いますが、行かれるかたいらっしゃれば、現地でお会いしましょう
[PR]
# by yasu2070 | 2006-05-26 15:27 | オフロードライディング

絶品のスジタマ丼

a0061878_1303360.jpg

a0061878_138138.jpg

筋肉痛と突き指が早く治るように。。。ってわけで、蛋白質たっぷりっぽいスジタマ丼です
以前ここで書いたかもしれませんが、三宮の裏寂れた地下にある小さな名店
やわらか~く煮たすじ肉を卵とじにして、ネギてんこ盛りにしたどんぶりです
甘辛いスジがこたえられません
まずはそのまま食べ、半ばを越えたあたりで温泉卵投入
a0061878_1394111.jpg

これがまたうまい
どうみても大盛りのような並盛り600円、具だくさんみそ汁50円、温泉卵50円で700円也
「スプーンちょうだい」と言うと、木のスプーンを出してくれます

満足~
[PR]
# by yasu2070 | 2006-05-25 13:01 | 神戸B級グルメ?!

ダカールでプチ練

a0061878_1401532.jpg

月曜、かんちゃん、さかもっちゃんと3人でプチ練習に行ってきました
すでに突き指事件は書きましたが、別にケガしに行ったわけではありません
決してネタのためでもありません(笑)

わが家から30分ちょっとの六甲山某所の無料練習場なのですが、もろもろトラブルがあり到着は11時半
かんちゃん、お待たせしてすいませんでした
この場所は軽いモトクロスコースのような場所と、トライアルバイクで楽しい場所が両方あり、オフロードバイクなら一日遊べます
最近、閉鎖の危機なのが気がかりなところ
邪魔にならないようにトレーラーを置き、パジェロは中に乗って入ります

2年ぶりに来ましたが、コース的なところを走った経験はほどんどないのでなんか新鮮
というか、ほんまにダカールで走れるのだろうか・・・
既報の突き指事故に凹みながらも早速走行開始
まずは、道に近い場所のモトクロスコースもどきをぐるぐる
バンクやウオッシュボードといった部分もあり、ダカールでは四苦八苦します<単に下手というのは言わないで
走っては少し休憩、走っては休憩
そのうちたっぷり休憩しては少し走ると、なんか本末転倒な状態になってきました
周辺のちょいガレなところなどをちょろちょろと走るなど気晴らししたり、他のバイクがいなくなったのを見計らって逆回りしてみたりとあれこれ遊んで、最後に上の方にあるふかふかのコースへ
こっちはちゃんとしたジャンプもありますが、ダカールで飛ぶのは怖い!!
腕のなさと、Fサスの限界を思い知らされました
5時間ほど走り倒し、へとへとなって下界へ
今日は何回こけたっけ?
3、4回かな
いずれもたいした速度が出てない(出せない)ので、なんのダメージもなし
ダカールに多少傷が増えたかなってぐらいです

その後、行きつけのバイク屋シュロス神戸に寄って笑われ、チビの保育所のお迎えに遅れて嫁さんに怒られ、充実した1日が終わりました

そのうちまたやりますので、お暇な方いらっしゃればご一緒しましょう

今回は手が痛くて自分では写真は1枚も撮らず
写真サンキュー>さかもっちゃん
[PR]
# by yasu2070 | 2006-05-24 14:00 | オフロードライディング

今度は右手負傷(涙)

a0061878_13104544.jpg

昨日、六甲山某所の練習場に行ってきました
その内容はまた今度なんですが、あまりに間抜けなことがあったので先にご報告をば
昔は中までトランポが入れたのですが、数年前に不法投棄防止のために柵が設けられて以来、普通車では絶対無理、オンロードバイクも一部の変態な人を除いては絶対無理急坂を下って中に入らねばなりません
急坂といっても、オフロードバイクなら余裕なレベル
トレーラーからダカールを下ろし、同行のさかもっちゃんが急坂の前まで押して行ってくれている間に身支度を調え、いざ中へ
急坂に進入し、フロントブレーキをあてると・・・・な、なんかフロントサスがストロークしないんですがぁ~~~~
ボトムストッパー外すの忘れてた!!

意味の分からない人に解説を。。。
タイダウンでバイクを積載する場合、サスが沈み込まないようにすることで安定させるのとサスへの負担軽減のため、フェンダーとタイヤの間に「ボトムストッパー」なるものを付けます
大半のオフロードバイクの場合、タイヤとフェンダーを固定するのでタイヤが回ると脱落するのですが、ダカールの場合、タイヤの上のスタビライザーとフェンダーを固定するため外し忘れていました

で、これを入れてままということは、サスストロークが数ミリに限られてしまいます
つまり、ほぼリジッド(サスなし)の状態・・・
気づいた時にはすでに前輪が坂を下り始めており、止まるに止まれません
リヤブレーキフルロックで足りず、やむを得ずフロントブレーキも使うとフロントの入力がガッツンガッツきて、右手に激痛!!
暴れるハンドルに、右手親指を突き指したようです
なんとかこけずに降りきったけど、走り始める前にこれかよと(泣)
Fブレーキが使いにくい以外はさほど支障はなく、夕方まで走り回って満足満足でしたが、今朝、痛みで目を覚ますと・・・
うっ、左手の倍ぐらいに腫れてる・・・・
なんか、先週も同じこと言ってた気がしますが
ということで、今、メモとるのも、パソコンのキー打つのもちとつらい状況で、なぜか休日出勤してます<ここ最近遊びすぎで仕事がたまってたまって。。。

今回の教訓
走行前点検は綿密に
あと、自分の両手をセルフタイマーで撮るって、なかなか難しいですね<なんのこっちゃ(笑)
[PR]
# by yasu2070 | 2006-05-23 13:10 | オフロードライディング

明日は近場で基礎練習します

先日の信州オフであまりに「乗れてない」ことを思い知らされ、ちゃんと練習せなあかんなと反省してます
考えてみれば、基礎からきちんと習ったり練習したりしたことありません
コースも12、3歳のころにちょろちょろっと走っていたけど、大けがしてからはちっとも走らず
我流でテロテロと林道走ってるだけでは、そらあきませんわな
ということで、明日はダカールで練習します<単に今使えるバイクがこれしかない・・・
無理矢理ダカール仲間を引きずり込み、かんちゃんに指導を仰ぐ方向です
午前中、有馬近くの某所で八の字でもかいていることでしょう
午後は加西あたりの林道に実習にいこうかなと
時間とノリ次第ですが、信州で痛めた足がまだ完治していないのでフラットなとこしか行きません

午前中の場所は、基礎練から軽いコース的な走行、トライアルの練習までできるので、参加、冷やかし歓迎です
9時半か10時ぐらいからうろちょろしていると思います
知ってる人は良く知っていると場所ですが、分からなければ直メール、メッセージでお問い合わせを<マナーの悪い一部四駆トライアル、ライダーのためにハイカーらからクレームがきて使用禁止の危機に瀕してますので、ネットでの公開は厳に慎まねばならないんです。。。

左足、テーピングしたらブーツきついかなぁ
うーん
[PR]
# by yasu2070 | 2006-05-21 15:01 | オフロードライディング

サービス満点のサービスセット

a0061878_17474627.jpg

今日のお昼は、仕事で立ち寄った三宮でちゃちゃっと
三宮市場付近は安旨な店がてんこ盛りですが、今日はウナギのマルタカへ
ここのサービスセットは、鰻丼と具だくさんみそ汁、漬けもの
これになぜかコロッケ、なぜか温泉卵が組み合わされます
なんか脈絡ないのですが、コロッケがいっつも熱々で旨い
ウナギもなかなか
まずは鰻丼そのもので楽しみ、終盤、温泉卵を投入して少し違う味わいを楽しみます
わさびを出してもらって、卓上の魔法瓶に入った熱いお茶を注ぐとひつまぶし風味もいけます
こんだけ楽しんで800円也
冬場なんて、みそ汁が具だくさんの粕汁になっちゃうから驚き

昨日、一昨日と関東な人と連日飲んだ際、2人とも口をそろえて「関西は安い」と言っていましたがたしかにそうかも
東京で800円でウナギって、なかなかないでしょう
関西は高いと客来ないもんね
ここの親子(鮭いくら)丼なんて650円ですよ(もちろん、コロッケ付き=笑)
安旨な店は無条件にエライ!!
[PR]
# by yasu2070 | 2006-05-19 17:47 | 神戸B級グルメ?!

sachiさん迎撃飲み会@17日

ダカール乗りなスラッガー(なんのこっちゃ)sachiさんが来神されるそうなので、いそいそと迎撃しようと思います
17日夜、場所は神戸です
うまいもの食いまっす
何にしよっかなぁ
にやっ

お暇な方、いらっしゃればご一緒しませんか?

業務連絡、失礼しました
[PR]
# by yasu2070 | 2006-05-15 18:28 | 神戸B級グルメ?!

信州から無事・・・でもなく帰還

a0061878_11214843.jpg

信州で林道走りまくりの2日間を終え、帰ってきました
午前4時45分出発、翌日(翌々日?)の午前2時帰宅のハードスケジュールでしたが、トランポで行ったので400キロの道のりも楽勝でした
バイクだったら死んでるな・・・
早くからおもいっきり雨の予報で初日は朝からどしゃぶりだったにもかかわらず、ペンションの定員に近い人数(22人)が集まりびっくり
土曜は雨の林道で寒い思いをしましたが、日曜は嘘のように晴れ渡り、「晴れ幹事」の神通力が衰えていないようでホッとしました
翌日は数人の離脱組を補ってあまりある当日参加組が続々と現れ、初心者、中級者、オンロードと3組に分かれてそれぞれに楽しみました
a0061878_11203266.jpg

途中の林道で初心者組と偶然遭遇したら、えらい台数
ダート好きって、意外と多いのかもと誤解しそうでした(笑)
中級組はヒートして冷却水吹いちゃうぐらいのガレガレや、いやがらせのようなヌタヌタふかふかから、メーターが3ケタに達する高速フラットダートまでお腹一杯堪能
2日目だけで100キロ近くダートを走ったかな
しか~し、どんくさい私は冒頭の林道横でのお遊びで、草に覆われた切り株を見落とし左足をヒット
今朝になってあんまり腫れてるので病院行ったら「たぶん左足小指の脱臼。レントゲンとったら微妙にヒビ入ってるようにも見えるけど、どっちにしろ固定する以外どうしようもないから。明日になっても痛みがひかないようなら、薬出すからもう一度来て」とガチガチのテーピングされちゃいました
腫れてるところをテーピングしたら痛いんですけど・・・
大きめの靴を急きょ買ってびっこひきひき歩いてます
新品のEDPROコルサだったのになぁ(凹)
来週の平日林道ツーはさらにヨワヨワになりそうな予感
その前に、走れる状態になるのか?!

あっ、宴会2次会でのおつまみ代徴収するの忘れた。。。
1人150円って、いまさらあつめられへんやん(笑)
[PR]
# by yasu2070 | 2006-05-15 11:21 | オフロードライディング

紅レンガ焼き

a0061878_1419672.jpg

2日連続同じ店へ
レンガをカンカンに焼いて、その上であれこれ焼いて出すというスタイルの店のようです
基本的に鶏料理屋さんのようですが、ランチタイムは熱々のレンガの上にキャベツをたっぷり敷いて、ハンバーグやチキンカツ、ミンチカツなどを載せてジュワワ~~っと(じゅるっ)
ご飯、スープ、そしてナムル&キムチが食べ放題です
a0061878_14194037.jpg

ナムルとキムチを増量させてご飯が隠れるほどのせ、刻んだニラの入ったゴマ油っぽい専用のたれをかけると即席ぴびんばのできあがり
これがなかなか良いです
昨日は甘酢だれの唐揚げでしたが、今日はハンバーグデミグラスソースがけ
じゅわわ~~とうまいです
a0061878_14195971.jpg

たっぷりのハンバーグで580円って、どうよ♪
蒜山キャンプで、関東組の面々と「関西は安くて旨い」という話をしていましたが、これぞまさに関西のランチ
ボリュームと安さにノックアウト間違いなしです
一度おためしあれ
[PR]
# by yasu2070 | 2006-05-11 14:20 | 神戸B級グルメ?!

22日か23日、平日林道ツー行く人いますか?

22日23日のどちらかが休めそうなので、平日林道遊びをたくらんでます
仕事柄、直前にならないと決行の可否がわからず、ドタキャンもありえるのですが、それでも許してくれる方、いらっしゃればご一緒されませんか?
それほど時間に余裕はなさげなので、兵庫か京都の近場林道行こうと思ってます
加西周辺、黒川新田、骨折林道、道谷あたりかな?<峰山よりむこうは最近どうなってるか知らないので、舗装が進んでたらごめんなさいですが
マシンは、セロー復活が間に合うとは思えないのでF650ダカールの見通し
つまり、そんなにしんどいとこはいきません<いけません(汗
6月のGSチャレンジに向けて、ダカールに少しは乗っとかないとねぇ

高速使うので、東条湖インターあたりで集合ということになると思います
[PR]
# by yasu2070 | 2006-05-10 10:24 | オフロードライディング



あまりに更新されない「神戸からダカールへ」のブログです。バイク、仕事の愚痴などなど、不定期につづる。。。予定?! 本体ページは↓です  http://www.geocities.jp/yasu2070/index.html
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30