新・神戸からダカールへ♪

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

絶品のお刺し身~~♪

一昨日、チームyazuyaの寄り合いを開催していました

会場は、最近私が入り浸っている、JR灘駅近くの居酒屋
ここ、マイナーな場所にあるのですが、安くで絶品の料理を食わせてくれます
美作の御前酒や、小鼓など、酒のチョイスもナイス

料理はいつものようにお任せでお願いしました

のっけに出てくる刺し身盛りに一同ノックアウト状態です
a0061878_902353.jpg

写真中央がヒラメの姿造り
左上からトロサーモン、赤貝、ハマチ、のれそれ(穴子の稚魚)の土佐酢あえ、ウニてんこ盛り、透明なヤリイカ、太刀魚、タイ、カツオ、エイ
これだけでいくらするの!?って感じです

a0061878_91810.jpg

白飯がないと食べた気にならないガク@体育会系高校教師は、どんぶり飯を注文し、なんとも贅沢な海鮮丼に
そら旨いに決まってるやん

その他、ごま豆腐、アン肝、直径1・5センチのかわいいまるい押しずし、ミニ七輪で1人ずつ焼く鴨肉、春の山菜の天ぷら、いくら丼、酢の物、おみそ汁などなど(メーンが他にもなんかあったはずだけど、わすれちゃった=御前4時まで呑んでて脳みそ溶けた??)で、お料理なんと1人3500円!!

いくら常連扱いしてくれてるからって、あいかわらず安いわ~~~

久々、食べ物日記でした♪
[PR]
by yasu2070 | 2006-03-30 09:01

ニュートランポ 導入しました


a0061878_21575559.jpg
トランポとして、軽トラを使っていたのですが・・・
やはり長距離はしんどい&多人数で出かけるのは無理
かといって、ワンボックスを日常の足にするのは運転が楽しくない
あれこれ考えた結果、トレーラーを引っ張ることに決めました

普段は、切り離して、ごく普通の乗用車として使えるのに、積載量は十分
軽ナンバーであれば、維持費は年間数1000円程度と激安
ガソリン臭で運転中気分が悪くなることも、どろどろのオフロードバイクを車内に積むことに躊躇することもありません
デメリットは、軽自動車一台分の置き場が必要なことと、高速道路の通行料金が2割増し(中型車料金)になること=阪神高速などは一緒ですけど
運転に気を遣うことぐらいでしょうか<バックは怖いなぁ

ということで、昨年末、オークションで軽トレーラーを落とし、hiro卍と共同所有することにしました
ようやく登録と、オデッセイへのヒッチ取り付けが完了し、昨日ひきとってきました♪
バイク2台、その他計350キロまでをトレーラーに積み込み、屋根に自転車2台載せて、7人乗って移動できます<そんなシチュエーションはないと思いますが(笑)

重いバイクを載せる時は、hiro卍のパジェロを借りたほうがよいかな??
いずれにしろ、これでテクノやセローでも余裕で遠征できます
ふっふっふ(にやっ)
[PR]
by yasu2070 | 2006-03-29 22:00 | オフロードライディング

27日に林道爽やかツーリング行きます♪

ほんまに爽やかな予定です
だって、今動くバイクはF650しかないんで、ややこしいとこは行きたくても行けません
=こないだ、藍那近辺の徳川道出口付近に仕事(車&歩き)で行って、セローかテクノで行きたいなぁと思ったのは内緒です=

XR400な方と兵庫中部のお山をウロウロの予定<今回は林道案内人がいないけど大丈夫かな?!
心配なのは、雪がどの程度溶けているかですね
志倉道谷あたりはまだかな

もし、お暇なか方がいらっしゃれば、ご一緒にどうでしょ
アタック好きな人だと、250では平穏すぎて楽しくないかもしれませんが・・・
[PR]
by yasu2070 | 2006-03-25 12:00 | オフロードライディング

林道走り初め=F650で雪遊び

a0061878_11402448.jpg

今シーズン初の林道遊びは、何故か雪遊び風味となってしまいました

管理人@晴れ男対かわちさん@妖怪アメフラシの対決は、あえなく妖怪の勝ち
朝、雨だれの音で目が覚めます
幸い、寒さはそうでもなく、当然決行
ウエストバッグ一つの軽装で出発します
トレックバッグと、工具一式を収納する小物入れ付きシングルシートが威力発揮♪
しかし、ハイシートとほとんど高さの変わらないシングルシートだと、お尻をずらしてようやく片足つま先が付く程度です
「林道でやばいかな?まぁ、今日はそんなにややこしいとこはいかないし、行けるだろう」
これがいかに甘い考えだったかが、数時間後に証明されようとは・・・

雨の降る中、道の駅東条に集まったもの好きは5人
F650GSダカール2台、F650ファンデューロ2台、なぜかダカールが化けてしまったXR230が1台
a0061878_12121599.jpg

ファンデューロは2台とも、ブロックタイヤが履けるようにと、フロントを21インチ化した「変態バージョン」です
参加予定だった女性2名のうち、1人はセローのオイル漏れで無念のリタイア
もう一人は、昼から「林道以外で」合流となりました

いそいそと出発し、加西・笠形方面の林道へ
スタート直前の私(右側)
お尻をずらしてようやくこの足つきです
つ、つらい・・・
a0061878_11583484.jpg


一本目、XR230のしもさんが先頭でかっとんどいきます
肩慣らしにはもってこいのフラット林道をタラタラと流して走り、しばらく行くと行き止まりのゲート前でしもさんがたたずんでます
ん゛??
路面に深いブレーキ痕?!
a0061878_1159691.jpg

「コーナー抜けたらいきなりゲートがあって、びっくりして握りゴケしちゃいましたぁ」
SSERシリーズ戦にダカールで出場するツワモノらしからぬミス
左手の打撲もつらそうですが、それより、買って間もないカッパのズボンが破れたのが痛いらしぃ
体があたたまっていないからと、追いかけずにのんびり走ってて良かった
後ろにいたら、間違いなく一緒にこけて、崖下逝ってたかも・・・

ゲートの先まで行くも、すぐに工事現場で行き止まり
往復8キロを走り終え、すぐそばのもう1本へ

ここは適度な高低差とわだちの少しついた荒れ具合、、見通しも良いなど、ビッグオフにぴったりなダートです
気持ちよ~く・・・と思ったけど、フロントが踏ん張らない
リヤのT63だけは替えてきたのですが、前のMT21はまだ少しだけ山があったので、面倒でそのまま来たのが失敗でした
プッシングアンダーが出て、リヤがうまく流れてくれません
後ろを意識して倒しすぎ、ヒヤッとすること数回
あきらめてグリップ走行に徹します
次は前新品、後ろ8分山でニヤリってなるかな?

抜けているけど、行き先がイマイチということなので、舗装路に出たところでUターン
往復12キロを走り、10数キロの舗装林道で黒川方面に向かいます
以前はここも全線ダートだったので、舗装路をほとんど走らずに数珠繋ぎ30キロコースが可能だったのですが・・・

途中、先頭の私が道を間違えたついでに、ピストン林道片道約3キロへ
ヘアピンを繰り返し、一気に駆け上るルートからは、美しい山里風景が臨めます
a0061878_120383.jpg

ここが、最初に走った行き止ま林道につながる予定とか
完成して欲しいような、完成したらすぐに舗装されそうなのが怖いような

舗装路をしばし走り、黒川新田林道入り口付近のふるさと村でそばを食います
変態21インチファンデューロと、すっかりオフロード仕様になってきた我がダカール<泥よけないから、後ろがどろどろ
a0061878_121468.jpg

ストーブがごうごうと燃えているのがうれしい
いつもトイレを借りるだけで、初めて食事をしましたが、暖かいかき揚げそばがうれしかったです

腹ごしらえも済ませ、いつもだと軽く流して走る黒川新田林道へ
ダートに入ってまもなく、道ばたに白いモノが視界に入ります

ナンカ イヤナ ヨカン

恐れていた事態はまもなく現実のものとなりました

a0061878_1215492.jpg


ミチガシロイヨ マミー

わだち部分は、まだ土が見えている状態なので、何とか走ることは可能な雰囲気
「戻るのはイヤ」という、30歳代の集団とは思えない子どもっぽい理由で突破します
そうです、ここから標高が上がるということは、まったく考えていません
だんだん雪が深く、土が見えない完全な雪の上を進む個所が増えてきます
そして、いくつ目かの雪部分を越える中で、ついにやっちゃいました
a0061878_122966.jpg

フロント滑らせスッテンコロリン<もちろん、私(泣)
バイクだけ寝かした感じなので体にもバイクにもダメージはなく、エンジンかかったままリヤタイヤがクルクル回ってます
みんな大喜び<オイオイ
しもさん、バンザイするほどうれしいのか(泣)

気を取り直してさらに先へ

しばらく進むと・・・
これかよ
a0061878_1223464.jpg

この写真、良くみると後ろのほうになんか見えますねぇ・・・
近づいて撮影すると

a0061878_1225570.jpg


こんなんなってました<またもや私(号泣)
とりあえず引き起こして
a0061878_1224217.jpg

乗らずに押します(一番最初の写真がこれ)<もうやけくそ
a0061878_125433.jpg

ブラックリムに雪が映えるなぁ♪
って、違いますから!
そんなためにエクセルのリムにしたんじゃないですから!!

a0061878_124817.jpg

仲間たちも押したり引いたりでなんとか通過

このあたりで、お気楽5人組のアタマにやっとこさ不安な思いがわいてきました
「もし、この先にもっと激しい部分があったらひきかえさなきゃ。でも、今まで越えた難所って、引き返すと登りになるんだよな・・・」

で、不安的中・・・(涙)
a0061878_1252616.jpg

左は川です
落ちたらあがれません
ちゅうか、650のバイクで来るところやないやろ、これ

斥候を命じられたXR230が、何度も止まり、雪を巻き上げて除雪車のようになりながらよれよれと進んでいきます
a0061878_1262879.jpg

歩いて戻ってきたしもさんは「これを越えれば、なんとか行ける・・・かなぁ・・・たぶん」
雪の区間は300メートルぐらい
一同しばし考え、幹事の私は口を開きました

「行くしかないでしょう」<大バカ

当然一番最初に進むのは私です
ステップに乗って走ろうとしてずっこけた先ほどの失敗から、最初から足をついていくセロー走行戦法
XRがかなり雪を掘ってくれたので、足つきが良くなっているのが救いです
勢いがなくなり、雪を掘りすぎてグリップを失わないようクラッチに気をつかっているとエンスト
やけくそになり、あとはひたすらアクセルを開ける!!
意外と進みます・・・
そう、まるでラッセル車のように
仲間の大笑いするこえが聞こえてきますがもうもうとした水蒸気に包まれた私はかなり必死
なんとか押してもらわずに突破
ブロックタイヤってエライ!!
(↓このシーン、動画でお楽しみ下さい。。ダウンロードに時間かかるようですが、あまりにバカらしくて笑えます↓)
http://www.tmwnet.com/tmw/060312/IMGP1439.MOV

後続の3台も、押したり引いたりしてもらいながら無事通過
a0061878_1292342.jpg

雪の中、なぜか全員汗だくです
ダカールで初参加の青木さん、やけくそ気味に笑ってます<ニドトキテクレナイカモ・・・

その後は数箇所雪があるものの、ひょいひょいと通過して無事クリア
わずか7、8キロの林道に、えらい疲れてしまいました

生野に抜け、最後の1本としてに福知渓谷へ抜ける林道を目指します
生野カンツリーの横を抜け、ぐんぐん高度を上げる
a0061878_12105573.jpg

数年前、ダカールで来てかなりハードだった記憶がありますが、切れ切れに簡易舗装が進んでおり、ルート自体はたいしたことはありません
しかし、やはりここでも白いヤツが行く手をふさぎました
a0061878_1210533.jpg

いくつか雪の上を越えたものの、ついにコレ
あと少しでほぼ峠だけど、ここからさらに状況が悪化する恐れがあり、ここで撤退を決断
そろそろ日暮れも近くなり、冷え切った体を温泉で温めたいというのが本音でしたが。。。
ダム脇の濡れた舗装のワインディングをあり得ない速度でぶっとぶかわちさんを必死においかけ、あっちゅうまに黒川温泉到着
a0061878_12192868.jpg

温泉到着後すぐに、昼から大阪を出発したピカピカのセローのひろむさんと合流
つるつるのお湯を楽しみます<混浴だったわけではないですが(笑)
冷え切った体に熱い湯がキク~~ッ
最近建て替えられたらしく、昔のひなびた風情が薄れていたのは残念でしたが、お湯は大変気持ちよかったです<600円にちょい値上がり

根が生えて、1時間以上ぐらい温泉に滞在し、気合入れて帰路へ
光軸がずれて、前がよく見えないのには閉口しましたが、舞鶴道春日インターから高速に乗り家路を急ぎます
おもいっきりとばしたおかげで、黒川温泉から1時間20分で神戸の自宅に到着

普通のダートから雪道まで走れて、高速では140キロ巡航できるなんて、ダカールはなんてすばらしいバイクなんでしょう<ちょっと使い方間違ってるみたいですが・・・

走行距離340キロ。そのうちダートが40キロ足らず
なかなか充実した一日でした
一緒に遊んでくれたみなさん、ありがとうございました&お疲れ様でした

今シーズンはどんくらい遊べるかな??
[PR]
by yasu2070 | 2006-03-13 11:37 | オフロードライディング

SCORPA TY-S125F LONGRIDE powered by YAMAHA

a0061878_16323553.jpg
5月発売!!
激しく、欲しいです
まさしく、「これっ」という感じ
私の腕、用途なら、本格的なトライアルレーサーは必要なし
それよりも、混合給油の面倒がなく、排ガスも臭くなく、うるさくもない4ストのメリットのほうがはるかに大きい
それで、5リッタータンクにロングライドシートと来たらもう。。。
涙ちょちょぎれます

a0061878_16324792.jpg


これで40マンエンかぁ
安いなぁ
テクノ売って買うか・・・ボソッ
せっかくトレーラー買ったしなぁ・・・ボソボソッ
でもでも、少し待ってたら4スト250レーサーが安くで出るかもしれんし・・・ムムム


余談ですが、スコルパって、SY250をあーだこーだしたようなこんなんも作ってるんですね
http://www.scorpa.it/pagina.php?codpag=notizie¬iziaID=50
車重87キロのエンデューロレーサーかぁ
ふ~む。。。
一瞬で壊れそう(笑)
[PR]
by yasu2070 | 2006-03-11 16:33 | オフロードライディング

目の手術?!

18、9のころから長らく、メガネかコンタクトが手放せません
たぶん0・1程度しか視力がないはず
バイク乗る時はソフトコンタクトを使うのですが、これがゴミなど入るとつらいつらい
かといってメガネだと曇るし、雨降ったらどうしようもないし
しかも、コンタクトを長時間つけていると、角膜細胞が死滅して減っていくなど、重大な障害につながるそうです(怖)
そういえば、数年前、「角膜細胞が減ってるので、これ以上1週間連続装用のコンタクトは使わないで下さい」と目医者で言われた覚えがあります・・・

んで、ちょっと注目しているのが最近ちょくちょく耳にするレーシック
松山の某オフロード系ショップの店長がこいつを試して、「早くうけておいたらよかった」と絶賛
そんなにええんかいなと半信半疑なんで、とりあえず、今週末に説明会に参加する予定
会社のすぐ近所にあるけっこうメジャーなところ

神戸クリニック

はてさて、どうなることやら
[PR]
by yasu2070 | 2006-03-08 10:24 | 日々の諸々

訪ねバイク

お知り合いのお知り合いの方のバイクが姿を消しました
目立つ&珍しい車両なので、もし「おやっ」と思う車両を見かけられましたらご一報下さい

W林さんとこから転載です

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
YさんのR100GSが、ある日突然いなくなってしまいました。

心当たりのある方、どこかで見かけたと言う方は

お手数ですがこちらまでご連絡願います(発見に至ったアカツキには薄謝アリ)。




■ 車両の特徴

・習志野ナンバー
・巨大なタンク(43L)
・ツインプラグ仕様
・鉄製シリンダーガード付き
・ミラーがトライアル用の小さいヤツ
・アチャルビスの新型ハンドガード付き
・リアサスがオーリンズ
・パニアステー付き
・TREKFIELDのアフリカバッグ装備  


画像の中 手前の車両です
a0061878_11324630.jpg



前からはフツーな感じ これまた手前側の車両
a0061878_1133476.jpg

[PR]
by yasu2070 | 2006-03-03 11:33 | オフロードライディング



あまりに更新されない「神戸からダカールへ」のブログです。バイク、仕事の愚痴などなど、不定期につづる。。。予定?! 本体ページは↓です  http://www.geocities.jp/yasu2070/index.html
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31