新・神戸からダカールへ♪

<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

curry parfait

やっと仕事が一段落し、のほほんとした一日を過ごしました
11時過ぎに早めの昼飯をと考え、なんとなくカレーが食べたくなりました
神戸カレーといえば、サボイかブハラですが、サボイは改装しておいしくなくなったし、ブハラは岡本いっちゃったし・・・
ふと思い出したのが、元町東口すぐのcurry parfait
わずか6席の小さな店を微妙な年齢の女性が一人でやってる隠れた名店なのです
a0061878_23575477.jpg

メニューはチキントマトカレーのみ
並500円、大盛り600円、生卵、ザワークラウト各50円、チーズ100円
チーズをトッピングして早速
a0061878_23581217.jpg

はぁぁ、旨い
さらっとしたルーにトマトの甘みがうまくとけ込み、カレーのヘビーさがありません
らっきょ、福神漬と一緒に並ぶ、キュウリを甘酸っぱく漬けたピクルスみじん切りがかなり得点高いです
これだけでご飯1杯食べられそう
あまり辛くはないので、お好みでガーリック、オニオン、スモークのタバスコ各種でお楽しみを
おすすめ度大です!!
[PR]
by yasu2070 | 2006-01-31 23:58 | 神戸B級グルメ?!

絶品の玉子まんと焼き豚まん、そしてグリーンカレー

先日、「おかゆが旨い」と紹介した兵庫県庁近くの小さな中華料理屋に、昨日、また行ってきました
少し時間に余裕があったので、先日気になっていた焼き豚まんと玉子まんに挑戦
これがまた、旨い~~~
a0061878_163167.jpg

焼き豚まん(160円)は、ふわっとした生地とこてっとした中身が絶妙のハーモニー
a0061878_1631584.jpg

玉子まん(120円)は、栗きんとん的な上品な甘さで、ポットの中華茶とよくマッチします
一緒にいった同僚が食べた鶏まん(160円)もハゲシクおいしかったとか
次回、必ず食べねば
こたえられないおやつが、また一つ増えました~

a0061878_1633854.jpg

んで、今日のランチは、神戸・中華街のはずれにあるアジアン料理屋
先日、カオパット(タイ風焼きめし)がなかなかだった店です
今日は、先日気になったタイ風グリーンカレーにチャレンジ
なかなか旨かったです
辛すぎず、ココナッツ臭すぎず
デザート、スープ、デザート、練乳を入れるベトナムコーヒー付きで850円
気に入りました♪
個人的には、すぐそばのインド料理店RAJAのカレーより好きかな
インド風はちと濃すぎる(こないだはマトン頼んだからなおさら)

こないだも書いたかもしれないけど、このアジア料理店、旦那さんと奥さんが、それぞれベトナムとタイで料理修行をしたそうで、ベトナムとタイ両方の両方の料理が楽しめます
フォーやベトナム春巻きも気になります
うふふのふ

これだから神戸っ子はやめられない♪
[PR]
by yasu2070 | 2006-01-12 16:04 | 神戸B級グルメ?!

あけましておめでとうございます

おくればせながら、あけましておめでとうございます
別のところには色々書いていたのですが、こちらでまで愚痴るのもどうかと思い、放置してしまってました。。。

そうすると「最近食べ物日記、書いてないやん」とおしかりうけちゃいました・・・
(いつからこれは食べ物日記になったんだ?!)

で、今日の昼ご飯
a0061878_1542418.jpg

長田の下町に所用があり、いつものひろちゃんを昼間、初訪問
名物そばめしは昼は少しあっさりめ
んで、やはりこれははずせない「しそ焼き」
キャベツのかわりにシソを使い、生地→シソ→豚肉→シソ→生地の順で重ねて両面焼き上げます
豚肉の使い方が絶妙で、周辺にドーナツ状に脂身の多い肉を薄目に、真ん中には赤身を集めに配置して焼きます
周辺は油が熱で溶け出て、生地までかりっとさくさく
内側はジューシーな肉汁がシソ、生地とからみます
薄く焼き上げる長田焼きだからこその工夫
これには参りました
ソースはつけず、醤油味であっさりと
奥は季節もの、牡蠣のお好み♪

んで、もう1枚は数日前に食べた、会社近くにある最近オープンした讃岐うどん店の釜玉(温)
a0061878_1544048.jpg

正直、あまり期待していませんでしたが、丁寧な仕事ぶりには好感をもちました
うどんもですが、炊き込みご飯が旨かった♪
じっくりにしめているお揚げがおいしそうだった。。。
今度はぜひケツネうどんをば(コンッ)
[PR]
by yasu2070 | 2006-01-07 15:04 | 神戸B級グルメ?!



あまりに更新されない「神戸からダカールへ」のブログです。バイク、仕事の愚痴などなど、不定期につづる。。。予定?! 本体ページは↓です  http://www.geocities.jp/yasu2070/index.html
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31