新・神戸からダカールへ♪

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

忘年会シーズン

店、変更になりました
同じ値段でもう少し料理の良い店がとれました
2階座敷貸し切りやし♪~
DMいっていない人いれば、お知らせくださいな

いつもながら、ぎりぎりならないと人数確定できないので、店がとれるかどうか冷や冷やしました
とりあえず、お手頃、でもあんまり期待できないチェーン居酒屋で抑え、あとはめぼしいところにあたりまくり
土曜日だから大丈夫だとたかをくくっていたら、これがなかなか厳しい!!
やはり景気回復してるのか?
なんとかかんとか、2ランクぐらいアップ(お値段そのまま)の店をとることができほっと一安心
20人定員ですが、2、3人なら増やすことができるので、急な申し出にも対応できそうです(キャンセルが複数あったので、いまんとこ19人)
今日はこれに時間とられて仕事しなかった<いいのか?私

夜、仕事するぞぉ~~~と気合を入れていたら、上司に拉致されました
近くの我が社いきつけの割烹にて晩ご飯
「ふぐのいいのがあるので安くでいいよ」という口車にのせられ(というか、すでに勝手に作り始めてました)てっさをばくばく
昔、銀座の高級料亭で修行していた大将曰く「長嶋はきれいにならべたてっさを、はしですくうように10切れ以上す~~~っととって、口いっぱいにほおばってた。4人できて10人前ぐらい注文していたなぁ」と・・・
a0061878_2331947.jpg

小市民な私たちは、写真の直径30センチちょいの皿で3人前です(それでも多いぐらいだったけど)。もちろん、一切れずつ味わって食べました<やはり天然ものは甘くて旨い=上司の手前、ちゃちゃっと携帯で写真撮ったので、写りが非常に悪いです・・・
その後、そろそろ旬の越前カレイを、店の屋上で一夜干ししたものを焼いてもらい、ニシンと昆布の煮付け、牡蠣の湯豆腐、ふぐぞうすい@肝入りにて終了
特にカレイと雑炊最高~~
おいちかったです

今日は上司のおごり
連日、部下におごってるから、たまにおごってもらえるとうれしい♪
[PR]
by yasu2070 | 2005-11-30 23:31 | 神戸B級グルメ?!

経県値&経県マップ

まにたさんに教えてもらいましたが、なかなかおもろいっす

http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html

私の結果はこれ↓
http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?44444443344444444444444445554544444445443444444

SX125で日本一周してるので、だいたいは行ってるけど、泊まったことないのは関東近県だなぁ
あと佐賀か。。。
東北も3度しか行ったことがないので、まだまだフロンティア
日本は狭いようで、広いなぁ

みなさんは、何点??
[PR]
by yasu2070 | 2005-11-29 18:01 | 日々の諸々

し、しまらん・・・

a0061878_20471194.jpg

新潟から大阪に夜行列車で帰り、朝の仕事を終わらせてふらふらと北へ
11/6の漁解禁に、なんとなくカニ~~~となりました
天気も良く、オープンで快適なドライブ
順調に目的地に着き・・・
うっ、屋根が閉まらん!!
とりあえず見なかったことにしてカニを堪能
食べ終わって、あらためて操作するも
やはり閉まらない!?
電動のほろがうんともすんともいいません(凹)
手動でも閉まらず
ヒューズを点検しても異常はなく、あきらめてオープンで帰るはめになっちまいました
4時ごろに久美浜を出て、午後8時ごろ、寝屋川の駆け込み寺へ到着
寒さはさほどでもなかったけど、恥ずかしかった
夜、渋滞してる阪神高速をオープンで走ってるのはイタイよなぁ
はぁぁ
さて、205は復活するのだろうか
ルノー・スピダーばりに、屋根のない車になったりして(恐)

でも、相変わらずカニは旨かった♪~
[PR]
by yasu2070 | 2005-11-26 20:47 | 日々の諸々

朝ご飯?!

a0061878_10231665.jpg

朝一にパタパタ仕事があり、その後、業務連絡(遊び連絡)をメールなどでしていたら、朝飯を食べるタイミングを逸してしまった
腹減ったぁと会社の裏口を出て、100歩ほど歩いて開店したての有名店へ
土日、何十メートルもの行列が出来るが、10時の開店直後はさすがに閑散
と思ったら、店の中でできあがりを待っている人が6人も
しかも10個単位で買っていくしし

一口サイズで食べやすいです
直径5センチ程度で、1個80円也
3個から売ってるので4個購入
オフィスに戻って、部下の「なんじゃっ?」という視線を浴びながらモグモグ
さすが蒸したてほかほかは旨い♪
私はもう少し大ぶりでこてっとした一貫楼のほうが好きだけど、これが好きな人は絶賛してます

並んでまで買う気にはならないけど、おやつがわりにはいいかな<今日は朝飯だったけど(笑)
[PR]
by yasu2070 | 2005-11-25 10:23

新潟から帰還しますた。。。

a0061878_22475348.jpg

新潟最終日、通行許可証を持つ四駆に乗せてもらって山古志村へ
全村避難が継続しており、道はぐちゃぐちゃでした
これについては、また後ほど

午後4時過ぎで仕事は終わり、小千谷市まで迎えにきてくれた新潟・三条のアーパースさんと合流。早い時間から三条市内で飲んだくれました
魚が旨いというおすすめの店はその名も「とと屋」
ハタハタ、ニシンなどなど、刺し身がすごいすごい
写真を見てもらったら一目瞭然?!
ハタハタ君のアップ♪↓
a0061878_22484976.jpg

ハタハタの焼いたのも絶品だったけど、やはり刺し身が圧巻でした
a0061878_22491656.jpg

〆張鶴、八海山の利き酒セットを楽しんだ後、オリジナル純米酒で杯を重ねました
a0061878_22493547.jpg

で、2軒目も日本酒のおいしいお店へ
酒所新潟・堪能しますた・・・

お帰りは寝台急行きたぐに
午後11時39分東三条発で、翌日の午前6時49分に大阪駅到着です
駅から徒歩1分のアーパース宅にてビールを少しのみ(まだ呑むか!!)、お見送りを受けて電車へ
三段のB寝台最上段は狭苦しいものの、どこでも寝られる私にとっては十分に快適でした
a0061878_22512948.jpg

a0061878_22515136.jpg

国内で寝台車乗るのは初めて
少しうれしい♪
ぐーすか寝て、大阪着
しんどくも、楽しい出張でした(チャンチャン)
[PR]
by yasu2070 | 2005-11-24 22:52 | 日々の諸々

新潟出張

今日から23日まで、ちと仕事にて新潟さ行ってきます
午前中ちょちょいと仕事したふりをして大阪空港へ
ゴールドカード専用ラウンジでジュースとコーヒーを飲みまくり、日航機に乗り込みんだ
日航機という呼び名は、なんか落ちそうなイメージなのよね・・・
JAL機といわないとあかんかな
居眠りしているうちに定刻どおり新潟空港着
見たことない航空会社のふんるい飛行機が止まってた
ちらっとしか見えなかったけど、あれは727?ひょっとしてトライスター??たぶん727だと思うけど、まだ就航してたのか?!
みたことのない航空会社は、露西亜からの便らしい
ターミナルを出ると、AやBが反対むいたような言葉でしゃべるでっかいオッサンたちがうようよ
タクシーがおらず、しゃあないからリムジンバス乗ったら、横にそのうちの1人であろう香水くさいでっかいのが乗ってきてかなわなかった
新潟から長岡へ新幹線で、って思ったら、今発車したばっかり。ついてねぇ~~~
着く時間あんまり変わらないし、今日はすることあんまりないしと、在来線で1時間半近くかけて南下
午後5時で真っ暗
やはり緯度が高い分日が短いのか?
やたらめったら寂しい駅連続で、旅情がかきたてられる・・・というよりは、やたら寂寥感が募る
長岡の我が社の出先機関にあいさつに行こうとしたら、新潟市内の出先に電話が転送された
日曜休業か?!
明日の下準備をパソコンぱちぱちと終え、しかたないから、一人で飯でも行こうかとしてます
誰か今から来ますか?!(笑)

さて、おいすぃ店、久々に行ってこよ~~~っと<昨年の地震出張でだいたい知ってる♪

そこ、気楽の出張って言わないの!!

あっ、携帯つなぐケーブル忘れたから、携帯で撮った写真をアップできない・・・
[PR]
by yasu2070 | 2005-11-20 19:36 | 日々の諸々

ホテルトアロード

むか~しむかし、紅毛碧眼の毛唐たち(差別表現ですんまそ)が、家をかまえた山あいから職場である居留地まで通勤したというトアロード
今日の晩飯は、その由緒ある通りに面したホテルトアロードの1階にあるカフェ「cricri」へ
お目当ては「超豪華パスタコース」
春、秋にはテラスで食べるのが気持ちいいのですが、さすがに寒い
まずはボジョレーヌーボー(こないだ会社で呑んだけど)
ミニサラダ、カレー風味のスープ(昼飯カレーだったのに=泣)をとっとと片づけ、お楽しみのパスタを待つ
コースは2つのパスタを選ぶことができ、2人で行ったので当然1つづつ
店の口上を丸写しにすると・・・
a0061878_2316194.jpg

「渡りがにのトマトクリームパスタ」
日本海で獲れた渡りがにを使用。旬の渡りがにの甘味をトマトクリームにのせたパスタ。かに味噌とトマトクリームの絶妙なバランスをお楽しみ下さい

a0061878_23163329.jpg

「岩手産白金豚の自家製ベーコンとかぼちゃのクリームパスタ 」
「プラチナポーク」とも呼ばれる白金豚の、骨付きスペアリブのベーコンと、かぼちゃを裏ごしにしたクリームのコラボレーション。スモークの香りが口の中に広がります。

渡り蟹好きには、あの濃厚な出汁の入ったクリーム系はたまりません
身もつまっており満足
ベーコンとカボチャクリームは、パスタ自体はいまいちだったけど、自家製のスペアリブベーコンがすばらしかった
あれはベーコンというのだろうか。骨付き肉のうまみが、スモークでぎゅっと濃縮された感じ
このベーコン(?)だけでビールが進む

コースなのでデザートとしてティラミスとフルーツ、アイスが付くが、私はこれはいらない
いらないから、スペアリブベーコンをもう一切れ~~~と激しく思ってしまった
コストパフォーマンス、なかなかよろすぃ

軽く飲んでただいまお仕事ちぅ
ふ~~~っ
[PR]
by yasu2070 | 2005-11-18 23:16 | 神戸B級グルメ?!

神戸カレーサヴォイ

a0061878_1650810.jpg

神戸のカレーといえば必ず名前の挙がる「SAVOY」へ、数年ぶりに行ってきました
10月に改装を終えたばかりです
ターメリックライスに肉の溶けたカレー(650円)のみのメニューは昔のまんま
らっきょ、にんじん、キュウリの各ピクルス、福神漬が卓上にあり、ちっこいサラダが必ず出てきます
「多め、卵入り」でオーダー

でも、あんましおいしくない・・・
昔はもっと「うま~~」と思ったもんですが
なんでやろぉ
少なくとも、卵は入れないほうがいいですね
ルーの味がぼける。。。

ぶはらは岡本に移転してしもたし、神戸のカレーシーンは、インド料理屋に席巻されてしまうのかぁ?!<そんな大げさな(笑)

消化不良なので、今度、インディアンカレー芦屋店に行ってこよう
そういえば、大阪の誇るインディアンカレーが先日東京進出したらしいですね
びっくり
[PR]
by yasu2070 | 2005-11-18 16:50 | 神戸B級グルメ?!

灘駅近くの秘密の場所。。。

a0061878_10392462.jpg
最近気に入っている灘区の某店
魚料理が旨くて豪華
んで、めちゃくちゃ安い
ウニ、牡蠣、あわび、鰹、ヨコワ、生蛸、イカなどなどの刺し身盛り合わせ、焼きガニ(味噌がまた旨い!!)、ふぐ唐揚げ、一人ずつの牛鍋、ご飯とみそ汁。。。でなんと、3000円!?
(まぢ)
日本酒もあれこれあって、大変よろしぃです
今年の忘年会、ここで・・・したいけど、人数多いから無理やろなぁ

a0061878_1039493.jpg

さしみ盛り、あまりのうれしさに写真撮り忘れた・・・
写真は、一瞬で牡蠣、えびがなくなった追加分。。。
[PR]
by yasu2070 | 2005-11-18 10:41 | 神戸B級グルメ?!

晩ご飯

昨夜は比較的(?)B級じゃないご飯でした
兵庫県庁すぐそばのDomodossola
カジュアルで安いのがうれすぃ
なんたって、白ワインの一番安いフルボトルは1600円<グラスワインより安い(笑)
a0061878_1014406.jpg

魚貝のクリームパスタ1450円也はてんこ盛りのえび、貝、イカでスパゲティが見えない。。。
安旨でした

んで、久々の東門の老舗バーへ
1階はスタンディングですが、急な(ほんまに急)階段を上ると隠れ家的スペースが出現します
a0061878_10152414.jpg

ズリのマリネ300円があてに最高
a0061878_10155996.jpg

茹でた砂ズリをビネガーオイルにつけ込んだものと思われますが、こいつはいろいろ使えそう
作り方を調べてみよう
気持ちよく食べて飲みました
a0061878_10163134.jpg

満足満足
[PR]
by yasu2070 | 2005-11-16 10:19 | 神戸B級グルメ?!



あまりに更新されない「神戸からダカールへ」のブログです。バイク、仕事の愚痴などなど、不定期につづる。。。予定?! 本体ページは↓です  http://www.geocities.jp/yasu2070/index.html