新・神戸からダカールへ♪

カテゴリ:日々の諸々( 15 )

今年の関西忘年会は12月9日です

谷師匠の都合が確認できましたので、今年の”暴燃怪”は12/9(土)開催といたします
ZOUさんも来てくれるとうれしいなぁ
同日に蓼科でも忘年会があるようなので、遠距離組は少なめかもね
神戸でやるか、大阪でやるかは、参加各位の顔ぶれを見て決めます

そうそう、開催前に兵庫か京都の林道さくっとツーリングするかもです
ダカール治すか、セローの保険更新するかしないと。。。

ちゅうことで、どぞよろしく~
[PR]
by yasu2070 | 2006-11-21 16:25 | 日々の諸々

7/1 東京・麹町消防署で救急救命講習会開催

先日、F650仲間のスズヒデさんが崖を15メートル転落する事故に遭われました
助からなくてもおかしくない状況だったようですが、瞬間的にエアバッグが展張するジャケット「ヒットエアー」を着ていたおかげか、奇跡的に骨折で済んだそうです
バイク仲間を数人亡くしているので、ひさしぶりにぞっとしました
私もヒットエアー買おうかと真剣に考えています

今回は遊びではなく、ちょっとまじめなイベントのお誘いです
ノーモアアクシデントという2輪車事故抑止を目的としたNPOがありまして、セロー仲間のヒロムさんボランティアでスタッフをされています。
http://www.nma.gr.jp/
ここが7月1日に、救急救命講習会を開きます
消防署員が講師を務め、内容は心臓マッサージ、人工呼吸の練習、怪我の応急手当、AED(心臓に電気ショックを与える機械)の操作など、なかなか本格的な内容です
詳しくは↓を
 http://ameblo.jp/nma/entry-10012615822.html
 http://www.nma.gr.jp/event.php

私自身、防災関係の取材をした関係で、市民救命士講習を受けたことがありますが、一度受けておく価値はあると思います。
昨年、職場で隣の席の同僚が突然軽い脳梗塞で倒れましたが、救急車を呼んだ後、気道確保の方法に間違いがないか消防に電話で確認したり、万一呼吸が止まった際の人工呼吸に備えてタオルや水を持ってきたりできたのは、講習を受けていたことで多少は心に余裕が持てたからだと思います。
今回の講習会は、朝から夕方までと時間は長いですし、テキスト代2600円が必要なのですが、家族や仲間に万が一のことが会ったときにきっと役立つ知識です。もし、都合の付く方がいらっしゃれば、ぜひ参加していただけるとうれしいです。
今回は東京での開催なので、私はよびかけだけで参加できませんが、関西でも同種の講習会があれば、お誘い投稿いたします
私の場合、応急手当の知識の前に、自分が怪我しないようにするのが先決という意見もありますが・・・(凹)
[PR]
by yasu2070 | 2006-06-14 16:53 | 日々の諸々

イ、イタイ・・・

a0061878_1164350.jpg

いきなしキチャナイ写真で失礼しました
手をしっかり治すべく、ガチガチテーピングしてます
パソコンの静電パッドで親指クリックするときに痛みがないのが助かります
同僚や取材先で「どないしましたん?」と毎回聞かれるのが難ですが<これがイヤで仕事中はテーピングしてなかった
昨日、ダカールで軽く走りましたが、あまり痛みも出ず、これなら大丈夫そうです
なかなか良いや~んと調子に乗り、帰宅後、日付の変わった時間から軽く運動と思ってチャリンコで自宅付近をうろうろしました
神戸の夜景の一望できる丘までを登った後、そのまま素直に帰ればよかったのですが、せっかくなのでと公園でベンチに飛び乗ったり降りたりして遊んでいたら・・・
やっちゃいました、スネペダル
a0061878_117689.jpg

踏み込みの瞬間、前足がペダルから外れ、後ろ足にかかった体重で勢いよく上昇してきた前足のペダルにスネをしこたましばかれました(泣)
トライアルの練習するつもりじゃなかったから、ガード入れてませんってばぁ
あぁ、久々の悶絶。。。
冷やして寝たので腫れはひきましたが、いっぱい穴あいてしまって、なかなか痛いです<すぐ治るけど
「スネに傷持つバイクトライアラー」と言うぐらい、チャリトラでスネペダルは日常茶飯事ですが、今回は久々にきつかった
トライアル用ではなく、通勤用のMTBだったので、スパイク的なピンが打たれたペダルだったのも被害を増大させてくれました
あぅあぅあぅ

ちょっとだけなんて油断したらダメですね
なにより30センチ程度のステアでやらかしたのが悔しい。。。
練習しよっと。。。
[PR]
by yasu2070 | 2006-06-13 11:07 | 日々の諸々

17、18日は東京遠征の予定♪

すでにミクシーでかなり盛り上がっているのですが。。。

だいちゃんのトライアルバイク&ブーツ探しはあっさり大団円を迎え、papaさんのご紹介で98・ベータテクノを格安で譲って頂けることになりました
ウチには97テクノがあるのでちょうど良い良い
いざとなれば部品を・・・ごにょごにょ<あれっ、だいちゃん聞いてた??

日程調整の結果、18日に八王子まで取りに行くことになりました
だいちゃんと休みのあう日がなかなかなく、今回は一緒に日帰りで行くか、1人で17、18日で行くか現在調整中
あちこちからお誘いも受けているので、一泊する方向にかなり傾いています
いずれにしろ、せっかくなので時間はフルに使うつもり
都市圏ETC早朝割り引きを使うべく、午前5時すぎに神戸を出発。大津から先は通勤割引使いまくります。
100キロごとにインターを出て、別のカードに差し替えれば半額が続くのです。私がカード3枚、卍が2枚あるので、八王子まで(時間内に走りきれば)半額で行けるはず
セコイというより、どこまで割引で行けるかを楽しんでしまおう企画です<バカ(笑)
尼崎から八王子まで普通車で10700円
卍のエルカミやったらこの値段ですね
トレーラー牽いていけば2割増し・・・
Kトラやったら2割引(笑)
エルカミやなくても、テクノだったら前後輪外してハンドルをゆるめればオデッセイのリヤに入れることも可能です<レガシイで実証済み
運転楽なオデッセイがいいかなぁ
でも、エルカミで行くのも、バカっぽくていいかなぁ

ということで、17、18日、大江戸でで相手してくださる方募集ちぅです
遊んであそんでぇ~
[PR]
by yasu2070 | 2006-06-01 11:55 | 日々の諸々

目の手術?!

18、9のころから長らく、メガネかコンタクトが手放せません
たぶん0・1程度しか視力がないはず
バイク乗る時はソフトコンタクトを使うのですが、これがゴミなど入るとつらいつらい
かといってメガネだと曇るし、雨降ったらどうしようもないし
しかも、コンタクトを長時間つけていると、角膜細胞が死滅して減っていくなど、重大な障害につながるそうです(怖)
そういえば、数年前、「角膜細胞が減ってるので、これ以上1週間連続装用のコンタクトは使わないで下さい」と目医者で言われた覚えがあります・・・

んで、ちょっと注目しているのが最近ちょくちょく耳にするレーシック
松山の某オフロード系ショップの店長がこいつを試して、「早くうけておいたらよかった」と絶賛
そんなにええんかいなと半信半疑なんで、とりあえず、今週末に説明会に参加する予定
会社のすぐ近所にあるけっこうメジャーなところ

神戸クリニック

はてさて、どうなることやら
[PR]
by yasu2070 | 2006-03-08 10:24 | 日々の諸々

どんちゃん騒ぎな一日

今週は、忙しいようなヒマなような・・・
週末、F650MLな人たちと軽く集まる企画があり、打ち合わせと称して、もう一人の首謀者@05F650GDさんとランチしてました
うちのポンコツF6を見たいとおっしゃるので、仕事を抜け出して自宅に帰り、ドタバタ着替えてF6を引っ張り出してお店へ
数分走るために倍ぐらい時間かかった<何やってんだか
ピカピカのダカールと、うちのダカール
並べると別のバイクみたい(涙)
まぁええねんけど

その後、再びスーツに着替え、まじめ&ターボかけて仕事をこなし夕方に無理矢理今日の課題達成
翌日のイベントに向けた午後8時からの打ち合わせをブッチして(オイオイ)某おなじみのお店へ向かいました
a0061878_924414.jpg

我がガレージyazuyaメンバーの間では、「生春巻屋」の屋号で知られているアマの迷店
JR塚口駅の東、住宅地の真ん中という、居酒屋としてはあり得ない場所にあります
店に電話がないので、予約は現地へ行くか、電報打つかしなければなりません(まぢ)
今回はHIRO☆改め、下半身大殺界が2度足を運んで予約してくれました
交通の便など、数々問題ありな店ですが、味とコストパフォーマンスは折り紙付き
マスターとは15年来のつきあいで、ガレージyazuyaの公式宴会場です
生春巻き屋の名前の通り、ここの生春巻きは絶品
生ハムやらハマチやらマグロやら
結局何皿頼んだのやら

この日の寄り合いに集まったのはガレージで軽トラのエンジンを積み替えた中心メンバー8人
久々のオールスターキャストは・・・濃いっ
濃すぎるっ!!
先月、食玩に7万円を突っ込んだ今年本厄のおっさんやら、嫁の目が届かないと思ってひたすら油ものを食いあさる兄ちゃん、げらげら笑うとなぜかアタマの後ろが痛くなるハトマメ顔な同級生、ハイテンションなまま沈没しアタマに紙おしぼりとアーモンドを載せられたトンデンバヤシ市民な女・・・
a0061878_9245748.jpg

久々に、はらわたよじれてのたうち回るほど笑いました
このメンバー、全員そろったらあかん
次の日の仕事に差し障る(笑)

ということで、今日は腹筋に軽い筋肉痛を感じながら仕事してます
空港開港で早朝出勤だったのよ~~
あぁ、つらい
でも、おもろかった♪~
[PR]
by yasu2070 | 2006-02-16 09:25 | 日々の諸々

年越しキャンプ 参加は何人??

a0061878_14482542.jpg

こっちでも、何度か話題になった気がするので、一応アナウンスしときます
a0061878_14463041.jpg

年越しキャンプオフ、例年通り開催いたします
いつもの場所で、いつもの手はずです(笑)

これまでに絡みのあった方で、年越しキャンプに興味ある方、詳細知りたい方はメッセージなりメールなど送ってください
a0061878_14464052.jpg

場所や集合時間などをご連絡します
a0061878_14503997.jpg

a0061878_14504958.jpg

[PR]
by yasu2070 | 2005-12-28 14:47 | 日々の諸々

経県値&経県マップ

まにたさんに教えてもらいましたが、なかなかおもろいっす

http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html

私の結果はこれ↓
http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?44444443344444444444444445554544444445443444444

SX125で日本一周してるので、だいたいは行ってるけど、泊まったことないのは関東近県だなぁ
あと佐賀か。。。
東北も3度しか行ったことがないので、まだまだフロンティア
日本は狭いようで、広いなぁ

みなさんは、何点??
[PR]
by yasu2070 | 2005-11-29 18:01 | 日々の諸々

し、しまらん・・・

a0061878_20471194.jpg

新潟から大阪に夜行列車で帰り、朝の仕事を終わらせてふらふらと北へ
11/6の漁解禁に、なんとなくカニ~~~となりました
天気も良く、オープンで快適なドライブ
順調に目的地に着き・・・
うっ、屋根が閉まらん!!
とりあえず見なかったことにしてカニを堪能
食べ終わって、あらためて操作するも
やはり閉まらない!?
電動のほろがうんともすんともいいません(凹)
手動でも閉まらず
ヒューズを点検しても異常はなく、あきらめてオープンで帰るはめになっちまいました
4時ごろに久美浜を出て、午後8時ごろ、寝屋川の駆け込み寺へ到着
寒さはさほどでもなかったけど、恥ずかしかった
夜、渋滞してる阪神高速をオープンで走ってるのはイタイよなぁ
はぁぁ
さて、205は復活するのだろうか
ルノー・スピダーばりに、屋根のない車になったりして(恐)

でも、相変わらずカニは旨かった♪~
[PR]
by yasu2070 | 2005-11-26 20:47 | 日々の諸々

新潟から帰還しますた。。。

a0061878_22475348.jpg

新潟最終日、通行許可証を持つ四駆に乗せてもらって山古志村へ
全村避難が継続しており、道はぐちゃぐちゃでした
これについては、また後ほど

午後4時過ぎで仕事は終わり、小千谷市まで迎えにきてくれた新潟・三条のアーパースさんと合流。早い時間から三条市内で飲んだくれました
魚が旨いというおすすめの店はその名も「とと屋」
ハタハタ、ニシンなどなど、刺し身がすごいすごい
写真を見てもらったら一目瞭然?!
ハタハタ君のアップ♪↓
a0061878_22484976.jpg

ハタハタの焼いたのも絶品だったけど、やはり刺し身が圧巻でした
a0061878_22491656.jpg

〆張鶴、八海山の利き酒セットを楽しんだ後、オリジナル純米酒で杯を重ねました
a0061878_22493547.jpg

で、2軒目も日本酒のおいしいお店へ
酒所新潟・堪能しますた・・・

お帰りは寝台急行きたぐに
午後11時39分東三条発で、翌日の午前6時49分に大阪駅到着です
駅から徒歩1分のアーパース宅にてビールを少しのみ(まだ呑むか!!)、お見送りを受けて電車へ
三段のB寝台最上段は狭苦しいものの、どこでも寝られる私にとっては十分に快適でした
a0061878_22512948.jpg

a0061878_22515136.jpg

国内で寝台車乗るのは初めて
少しうれしい♪
ぐーすか寝て、大阪着
しんどくも、楽しい出張でした(チャンチャン)
[PR]
by yasu2070 | 2005-11-24 22:52 | 日々の諸々



あまりに更新されない「神戸からダカールへ」のブログです。バイク、仕事の愚痴などなど、不定期につづる。。。予定?! 本体ページは↓です  http://www.geocities.jp/yasu2070/index.html
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30