新・神戸からダカールへ♪

カテゴリ:神戸B級グルメ?!( 20 )

意外と重傷(泣)

先週の某所練習会で痛めた右手の腫れが、1週間経ってもひきません
いきつけの整骨院でついでに見てもらうと「筋だけじゃなく、骨もやってる可能性ありますね」とのこと
今日、とある災害医療担当医師のとこに仕事で行ったら「ちょっと見ましょうか」とレントゲン撮ってもらいました
結果・・・

脱臼とヒビ、欠け
筋の剥離

突き指ではなく、親指が逆方向に強く反り返らされたために筋がおかしくなり、骨同士がぶつかってヒビと欠けが生じたそうです
「動かして痛くなかったかぁ??」と呆れられましたが、私って鈍いんでしょうか・・・(悲)
全治1か月だよんと言われましたが、固定したら仕事にならんし、骨の薬の処方箋だけ書いてもらいました
ちなみに、信州でいためた左足はすっかり完治(と思う)
とりあえず、炎症をとるために冷やすぐらいしかすることないそうです

a0061878_1120032.jpg

昨日の整骨院で冷やされている右手ちゃん
つめてぇ~~~

整骨院のベッドでへこたれながら治療を受けていると、マイミクのぶぶさんよりメールが入りました
「今、●●整骨院で診察待ちです♪」
俺もいるってば(笑)
以前、おすすめしたので初めて来たそうです
仕事のヒマがあったので、近くで一緒にランチ
以前紹介した鉄板で出てくるカレーにしました
私は野菜大盛り(100円増し)にて発注
a0061878_11202619.jpg

もともと野菜たっぷりなのですが、ブロッコリー、カボチャ、ジャガイモ、タマネギ、にんじん、ナス、ズッキーニがこれでもかというぐらい入っています
野菜はカレールーの中で煮込まれているのではなく、別に蒸している雰囲気
ダッチオーブンで調理することが売りの店なので、少し圧をかけた蒸し焼きなのではと想像しています
a0061878_11204554.jpg

熱々の鉄板で出てくるので、ご飯のオコゲがパリパリしてナイス
少しずつ固まっていく卵と混ぜながらハヒハヒ言いながら完食しました
これで、サラダ付きで750円はお得
ちなみに、チーズトッピング100円もおすすめです♪
[PR]
by yasu2070 | 2006-05-30 11:21 | 神戸B級グルメ?!

絶品のスジタマ丼

a0061878_1303360.jpg

a0061878_138138.jpg

筋肉痛と突き指が早く治るように。。。ってわけで、蛋白質たっぷりっぽいスジタマ丼です
以前ここで書いたかもしれませんが、三宮の裏寂れた地下にある小さな名店
やわらか~く煮たすじ肉を卵とじにして、ネギてんこ盛りにしたどんぶりです
甘辛いスジがこたえられません
まずはそのまま食べ、半ばを越えたあたりで温泉卵投入
a0061878_1394111.jpg

これがまたうまい
どうみても大盛りのような並盛り600円、具だくさんみそ汁50円、温泉卵50円で700円也
「スプーンちょうだい」と言うと、木のスプーンを出してくれます

満足~
[PR]
by yasu2070 | 2006-05-25 13:01 | 神戸B級グルメ?!

サービス満点のサービスセット

a0061878_17474627.jpg

今日のお昼は、仕事で立ち寄った三宮でちゃちゃっと
三宮市場付近は安旨な店がてんこ盛りですが、今日はウナギのマルタカへ
ここのサービスセットは、鰻丼と具だくさんみそ汁、漬けもの
これになぜかコロッケ、なぜか温泉卵が組み合わされます
なんか脈絡ないのですが、コロッケがいっつも熱々で旨い
ウナギもなかなか
まずは鰻丼そのもので楽しみ、終盤、温泉卵を投入して少し違う味わいを楽しみます
わさびを出してもらって、卓上の魔法瓶に入った熱いお茶を注ぐとひつまぶし風味もいけます
こんだけ楽しんで800円也
冬場なんて、みそ汁が具だくさんの粕汁になっちゃうから驚き

昨日、一昨日と関東な人と連日飲んだ際、2人とも口をそろえて「関西は安い」と言っていましたがたしかにそうかも
東京で800円でウナギって、なかなかないでしょう
関西は高いと客来ないもんね
ここの親子(鮭いくら)丼なんて650円ですよ(もちろん、コロッケ付き=笑)
安旨な店は無条件にエライ!!
[PR]
by yasu2070 | 2006-05-19 17:47 | 神戸B級グルメ?!

sachiさん迎撃飲み会@17日

ダカール乗りなスラッガー(なんのこっちゃ)sachiさんが来神されるそうなので、いそいそと迎撃しようと思います
17日夜、場所は神戸です
うまいもの食いまっす
何にしよっかなぁ
にやっ

お暇な方、いらっしゃればご一緒しませんか?

業務連絡、失礼しました
[PR]
by yasu2070 | 2006-05-15 18:28 | 神戸B級グルメ?!

紅レンガ焼き

a0061878_1419672.jpg

2日連続同じ店へ
レンガをカンカンに焼いて、その上であれこれ焼いて出すというスタイルの店のようです
基本的に鶏料理屋さんのようですが、ランチタイムは熱々のレンガの上にキャベツをたっぷり敷いて、ハンバーグやチキンカツ、ミンチカツなどを載せてジュワワ~~っと(じゅるっ)
ご飯、スープ、そしてナムル&キムチが食べ放題です
a0061878_14194037.jpg

ナムルとキムチを増量させてご飯が隠れるほどのせ、刻んだニラの入ったゴマ油っぽい専用のたれをかけると即席ぴびんばのできあがり
これがなかなか良いです
昨日は甘酢だれの唐揚げでしたが、今日はハンバーグデミグラスソースがけ
じゅわわ~~とうまいです
a0061878_14195971.jpg

たっぷりのハンバーグで580円って、どうよ♪
蒜山キャンプで、関東組の面々と「関西は安くて旨い」という話をしていましたが、これぞまさに関西のランチ
ボリュームと安さにノックアウト間違いなしです
一度おためしあれ
[PR]
by yasu2070 | 2006-05-11 14:20 | 神戸B級グルメ?!

京都でなつかしのラーメン

午前中、仕事で京都へ
目指すは、たっぷりデミグラスソースがかかったアローンの特大オムライスだったのですが(仕事はいいのか仕事は=笑)、木曜は定休日
仕方なく、三条木屋町へタクシーとばしました
a0061878_0582881.jpg

すぐそばで駅前留学していた学生時代、ランチタイムはラーメンライス450円に魅せられて、週に一度は通っていた「長浜ラーメンみよし」です
店構えが若干きれい(ハデ?)になっており、「おっ、リニューアル」と思いましたが、中に入ると何も変わってませんでした
a0061878_0574557.jpg

相変わらず小汚く、独特の豚骨のニオイが。。。
ニオイは少し弱まってましたが、まだ涼しいからかもしれません
ラーメンはさすがに100円値上がり
それでも、ラーメン500円、ライス50円ってのは立派
チャーシューメン600円を注文
a0061878_0563168.jpg

a0061878_0571217.jpg

なんか、昔のほうがおいしかったように感じるのは、舌が肥えたからか、トシ食ったからか。。。
それでも、相変わらずずらりとならんだコチュジャンやらゴマやら紅ショウガやら入れると、なかなかウマウマで、おもわず替え玉頼んでしまいました<食い過ぎ


重いお腹をこなそうと、高瀬川、鴨川沿いを少し散策しました
なんか、風俗店増えたなぁ・・・(凹)
歌舞練場のそばに風俗店紹介所があるのには、複雑な気分でした
a0061878_112314.jpg

JRで帰るほうが早いのですが、せっかくなのでかつての通学ルートをたどって阪急で
なつかすぃ~
けど、特急なのになんでこんなに止まるの・・・
昔は河原町、烏丸、大宮(京都市)を出たら、十三(大阪市淀川区)までノンストップだったのに、今はそれ以外に4駅も止まります(大宮は止まらなくなってた)
どこが特急やねん。。。
神戸まで、JRの1・5倍ぐらい時間かかりましたが、値段は6割
うーん
阪急よ、がんばってほしいなぁ
[PR]
by yasu2070 | 2006-04-28 00:55 | 神戸B級グルメ?!

にんすま♪

さて、なんでしょう??
スマップちゃいますよ
正解は、「にんにくすまし汁」
おわん一杯に、にんにく1・5粒のエキスが入っているそうです
ニンニクの良いかおりが広がりますが、決して濃くはありません

本来は天丼屋さんなのですが、迷わず「ぶっかけ」を注文
にんすまクッパです
a0061878_153501.jpg

ご飯にザーサイとキムチをのせ、卵を溶き入れた豚の薄切り入りにんすまをぶっかけ
これが、もう、たまりませんっ!!
豚肉とザーサイ、お汁のコンビネーションが、ほんと、絶妙です
「あまりかき混ぜずにまず食べて、後で混ぜてみて」と大将
食べ進むうち、キムチやザーサイの味が汁に溶け出し、味が変わって飽きません
うーん、したたかだ
寒い日はこれが一番

うまいうまいとあっちゅうまに食べ終わると、大将がおもむろにどんぶりを回収し「ちょっとまっときや」と
次のお客さんが注文した稲庭うどんを、おわん一杯分ほどサービスしてくれました
a0061878_1535168.jpg

ザーサイと豚肉をさっと炒め、そこににんすまをどぼどぼ
こちらは卵なしで
やはりザーサイと豚肉が旨い
細めでつるつるの稲庭うどんが、にんすま出汁によくあいます

うどんを完食し、汁も飲み干したところ、さらに大将からえびの天ぷらが一匹舞い込んできました
隣に座ったおばあちゃんが「天丼。えびは1匹減らして」と注文していたのを、うっかり普通の量で揚げてしまい、こっちに回ってきた模様
小ぶりなえびですが、衣サクサクでえびの味がしっかりついてます
「しっぽまできれいに処理してあげてるから、しっぽまで食べてね」と
しっぽまで、おいしゅうございました

もう、おなか一杯

南京町には、まだまだフロンティアがある模様です♪
[PR]
by yasu2070 | 2006-04-15 15:35 | 神戸B級グルメ?!

シーフードチーズ焼き 玉子入り

a0061878_122226.jpg

以前、絶品のしそ焼きとそば飯をご紹介した新長田のお好み焼きひろちゃん
今度は、思わぬ伏兵にやられちゃいました
目立たないメニュー終盤に記されたそれは「シーフードチーズ焼き」
「ひろちゃん自慢のタコやイカのお好みにチーズが入ってるんやろな。でも、薄い長田焼きにチーズはマッチするのやろか」などと思いつつ、正直、何気なく注文しました
「玉子は生地に混ぜ込むでええの~?」「はいは~い」
そんなやりとりの約10分後、目の前に現れたそれは、予想に反して厚めのポッテリしたお姿。。。
表面の焼けたチーズのきつね色と香ばしいにおいがただ者ではない雰囲気を漂わせます
「ソースもいいけど、これがけっこういいのよ。これだけで食べる人もいるぐらい」とおばちゃんが持ってきてくれたのは、なんとタバスコ
素直にプロのアドバイスに従い、いったんは手にしたソースの缶をテーブルに戻します
コテで生地を切ると・・・

a0061878_1245592.jpg


おぉ~とろとろのチーズが中からあふれ、鉄板で溶けて焼けるは、いいにおいはさせるは!!<このあたりで、すでに興奮状態
タバスコをかけ、ハフハフしながら口に入れると、熱い~、旨い~~、辛い~~~
あぁぁ、幸せ
ふわふわとしたとろけチーズと、表面のかりっとした焼けチーズ、長田焼きらしいあっさりした生地、そして元来明石焼き屋であるひろちゃんの面目躍如たる自慢のタコが相まって、言葉が出ません
辛口ソースもいいですが、やはりタバスコのみがおすすめ

定番のしそ焼き、巨大なタコの足の入ったチャンポンそば飯ももちろん旨い
a0061878_1251819.jpg


スイッチが入り、昼間からビール2杯いっちゃいました
う~ん、おそるべし長田のお好み・・・
[PR]
by yasu2070 | 2006-02-02 12:05 | 神戸B級グルメ?!

curry parfait

やっと仕事が一段落し、のほほんとした一日を過ごしました
11時過ぎに早めの昼飯をと考え、なんとなくカレーが食べたくなりました
神戸カレーといえば、サボイかブハラですが、サボイは改装しておいしくなくなったし、ブハラは岡本いっちゃったし・・・
ふと思い出したのが、元町東口すぐのcurry parfait
わずか6席の小さな店を微妙な年齢の女性が一人でやってる隠れた名店なのです
a0061878_23575477.jpg

メニューはチキントマトカレーのみ
並500円、大盛り600円、生卵、ザワークラウト各50円、チーズ100円
チーズをトッピングして早速
a0061878_23581217.jpg

はぁぁ、旨い
さらっとしたルーにトマトの甘みがうまくとけ込み、カレーのヘビーさがありません
らっきょ、福神漬と一緒に並ぶ、キュウリを甘酸っぱく漬けたピクルスみじん切りがかなり得点高いです
これだけでご飯1杯食べられそう
あまり辛くはないので、お好みでガーリック、オニオン、スモークのタバスコ各種でお楽しみを
おすすめ度大です!!
[PR]
by yasu2070 | 2006-01-31 23:58 | 神戸B級グルメ?!

絶品の玉子まんと焼き豚まん、そしてグリーンカレー

先日、「おかゆが旨い」と紹介した兵庫県庁近くの小さな中華料理屋に、昨日、また行ってきました
少し時間に余裕があったので、先日気になっていた焼き豚まんと玉子まんに挑戦
これがまた、旨い~~~
a0061878_163167.jpg

焼き豚まん(160円)は、ふわっとした生地とこてっとした中身が絶妙のハーモニー
a0061878_1631584.jpg

玉子まん(120円)は、栗きんとん的な上品な甘さで、ポットの中華茶とよくマッチします
一緒にいった同僚が食べた鶏まん(160円)もハゲシクおいしかったとか
次回、必ず食べねば
こたえられないおやつが、また一つ増えました~

a0061878_1633854.jpg

んで、今日のランチは、神戸・中華街のはずれにあるアジアン料理屋
先日、カオパット(タイ風焼きめし)がなかなかだった店です
今日は、先日気になったタイ風グリーンカレーにチャレンジ
なかなか旨かったです
辛すぎず、ココナッツ臭すぎず
デザート、スープ、デザート、練乳を入れるベトナムコーヒー付きで850円
気に入りました♪
個人的には、すぐそばのインド料理店RAJAのカレーより好きかな
インド風はちと濃すぎる(こないだはマトン頼んだからなおさら)

こないだも書いたかもしれないけど、このアジア料理店、旦那さんと奥さんが、それぞれベトナムとタイで料理修行をしたそうで、ベトナムとタイ両方の両方の料理が楽しめます
フォーやベトナム春巻きも気になります
うふふのふ

これだから神戸っ子はやめられない♪
[PR]
by yasu2070 | 2006-01-12 16:04 | 神戸B級グルメ?!



あまりに更新されない「神戸からダカールへ」のブログです。バイク、仕事の愚痴などなど、不定期につづる。。。予定?! 本体ページは↓です  http://www.geocities.jp/yasu2070/index.html
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30