新・神戸からダカールへ♪

スノベルラリーの下見♪

a0061878_1613221.jpg

先日、友人の結婚祝いにかこつけた仲間との呑み会&ラリーのコース下見&家族旅行を兼ねて(なんで家族旅行が最後なのかは触れない方向で=笑)、信州は蓼科のスノーベルさんに行ってきました

結婚祝い会は楽しく開催できたのですが、ラリーコースのチェックはできませんでした
豪雨で崩れるなどしてなければいいのですが・・・
アンドウさんが見てくれる予定ですが、一度自分でもチェックしたいので、8月17、18日にひょっとすると行くかもです

2日目のSS2に使う予定の河原は、大増水で川渡りはとても無理な状況でしたが、河原がすべて水没という状態ではありませんでした
これだったら、少々天候が悪くても使えるかな?

2日目のSS1本目予定地は、しろ~♪くん、papaさん、よっつぁんと一緒に行き、実際に走ってみました
ちょいと路面の柔らかなヒルクライムを上がって降りて
参考タイムをとったところ、しろ~君@チューンドTTR125LWで1分10秒、同じバイクを借りた私が1分20秒
手練れなしろ~君に10秒差だっただけでも私的には快挙!!
借り物バイク&ジーンズにニーシンガード、ブーツ、エルボーガードだけだったので、下りでラインを外した時にはちょっと焦りました。。。

この日はちょっと土が水を含んだ状態で、小さいバイクでも約2名が転倒するなど、ビッグオフだとかなりつらそうです
少なくとも、私は登れないと思います<キッパリ
ここは私のセローを代行車両として貸し出し、希望者はセローでアタックしてもらうかな



と、ここまで書いたところで、先日のコマ図作りの報告をこのブログではしていなかったことに気づきました!!<オイオイ

ということで、いまさらながらですが、コマ図作りの報告です~=ミクの某コミュに載せたもののほぼ転載です


コマ図制作風景を写真でお伝えします♪

a0061878_1651541.jpg

スタートする前にコンビニ前でパンク発見
チューブを取り出すと・・・一同大爆笑
何が出てきたかは、ラリー本番で教えます

a0061878_1655069.jpg

気を取り直して出発です
初日の参加はF650GD、セロー225×2、XR80

a0061878_1662453.jpg

たぶんここが初日のスタート地点になります
どこか分かるかな?

a0061878_1664654.jpg

このようにマップケースに枠だけのコマ図を巻き、上のICOで距離を計測しながら書き込んで行きます
手間のかかる作業です
距離計測は2台のメーターで誤差がないよう心がけます

a0061878_1672562.jpg

初日には、こんなところがあるかなぁ

a0061878_1674225.jpg

さらに、こんなとこもあったりして・・・(汗
「滑り台やぁ~」と叫びながら下ってくる(落ちてくる?!)XR80


初日の計測作業の主役は某宿主さんでした
a0061878_1683880.jpg

1本目の林道を見つけないうちから転倒
「間違えた~と思って止まろうとしたら・・・(涙)」
赤土で握りゴケしたようです
ダサッ(笑)

さらに、気持ちよーくすっ飛ばしていた上りの林道でのこと
ゆるいコーナーを抜けると
オイオイ。。。
a0061878_1692294.jpg

2メートル程度滑っていった痕跡あり
久しぶりのハイスピードクラッシュだったそうです

a0061878_1694894.jpg

被害は前後の右ウインカー折損、そして・・・
ブレーキペダルはかかとで操作するのでしょうか?!(笑)

あっ、転けたといえば、こんなシーンもありました。。。
カメラを構えていたら期待を裏切らないグンソー(笑)
a0061878_16103649.jpg

おいしいなぁ

んで、2日目スタート
a0061878_161147.jpg

a0061878_1611185.jpg

快走する宿主さんとかんちゃん

2日目のスタート地点には、お楽しみポイントが併設されることになりそう
半ばから上を見上げるとこんな感じです
a0061878_16123374.jpg

オンコースではないので必ずしも走る必要はないけど、ほぼ全員走らされるでしょうね(笑)
2、300メートルほどの短い斜面を登ると・・・

一番上はこんな感じ
a0061878_16134244.jpg


ちなみに、短い斜面ですが、半ばから見るとこんな感じです
a0061878_16122292.jpg

下のほうにちらっと見える白い部分が道です
途中、いやらしい場所に岩があって、濡れるとこれが良く滑るのです<私は1回こけました(凹)

全員大汗かいてジタバタしてました
宿主さん、ダカールでもセローでも登ることができず登坂を断念
今回、とことん不調のようです。。。
(こないだ下見して1分10~20秒と言っているのがここのことです)

2日目の上級者コースには、ビッグオフだとちょっと汗ばむような軽いガレ場もあるかも??
a0061878_16144182.jpg


後半、ハイスピード林道がお楽しみです
林道の最後はこんなゲートが迎えてくれます
a0061878_1615819.jpg

昼ご飯は未定ですが、道すがら、なかなか美味なパンを食べさせてくれる場所ありです
当然、コマ図には書き込んであります♪

んで、ハイライトとなるのではと期待しているのが、2日目のSS2に予定している河原
水遊びがたのしそ~なポイントを見つけました
a0061878_16182034.jpg

a0061878_16184069.jpg

a0061878_16191625.jpg

a0061878_16194314.jpg

川を渡って、土手を登って降りてといったセクションにできそう
8月末、水の状況がどうなってるかによりますが、7月中旬はちょうど良い水量で最高でした

そして、SS(スキルチャレンジ)に使えそうな場所を探索中にはまってしまった私。。。

ということで、暫定ですが、初日は約100キロ、2日目は約120~130キロ程度の見通しです
ダート率は初日が3割、2日目が4割ぐらいかな?
路面状況も景色も様々で、楽しんでもらえることは間違いありません
2日目は上級と初級で一部違うルートを通ってもらうことになります

SSというかスキルチャレンジというか、なんらかの形で競ってもらうポイントを複数設ける予定

上でも触れましたが、ヒルクライム&ダウン、ちょっと汗かきそうなシングルトラック、川原でテクニカルなルートの3箇所に目をつけていますが、今後、さらに良い場所がないか探索を進める予定です
タイムよりも足つきの有無を競うトライアルチックなものでもいいかなと思っています
むろん、自信のない人はSSをパスすることも可(ペナルティーなし)とします
[PR]
by yasu2070 | 2006-07-28 16:23 | オフロードライディング
<< スノーベルラリー エントリー受... 一応こちらでもお知らせを >>



あまりに更新されない「神戸からダカールへ」のブログです。バイク、仕事の愚痴などなど、不定期につづる。。。予定?! 本体ページは↓です  http://www.geocities.jp/yasu2070/index.html
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31